ルアーマゴチにちゃれんじしてきました!②

毎度。お世話になっております。

先日のルアーマゴチ研修の今回は実釣のレポートとなります。

マルキューさんのスイミングテンヤでございます。

25~40g位を状況により使い分けといった所でしょうか。

今回乗船したボート船では30gで一日通しました。

慣れていらっしゃる方は25gでも。

水深が浅いので保険として持って行ったオーバルテンヤやビンビン

テンヤの15号なぞは活躍の場がなく。。鯛で使うか。。。

その①で少し書きましたマルキューさんの【どじょう】を装着し、

いよいよスタート!

基本ストップ&ゴーでありますので、ハンドル2回転→止め→

ハンドル2回転で様子伺い。

どぜうが連れて来るのは30~40㎝の木ばかりなり。

ストップの時間を変えてみたり致しますが。。

最終的にメーターオーバーの流木の群に飲み込まれ、あえなくロスト。

釣れる感じはムンムンだったんですけどねぇ!

ここは心機一転!ルアーチェンジ。

【パワーシャッド♯4】の鉄板カラー赤金!

周りで歓声があがり始め、少し焦りますが、マゴチが居る事はわかったので、

ひたすらキャスト!

ひたすら釣れず、またもワームが手前にやって来まして。。

回収しようとしました所、

ゴゴゴ!と初シグナル!

エイッ!と合わせましたら乗りました!

うむむ。。。合わせるまでもなく丸飲み。。。

とりあえずボウズは回避。。
この後、大型船よりこちらのボートに折原プロが移って頂き、
真横でプロの釣りを拝見することができました。
この日のマゴチは、ルアーを追いかけてくるアグレッシブさに
欠けていた様で、同じ所を流してスイッチが入るとバクッ!と
喰いついてくる感じでした。
こういう時はショートキャストで丁寧に探る方が吉との事。
ボトムを丹念にってことなので、浅知恵で思いついたのがコレ

あまり遠投せずにロッドを縦にシェイクしながら巻き巻き

すこしサイズUPしました~!
こちらもガブンチョの丸飲み!
アタリがわかっておらんのか???
今回は参加者全員釣れました!!
オデコゼロ!

まーごんは数匹でありましたが、皆で楽しく学べた1日でした!
ボートシーバスやバスロッドでも流用は可能です。

顎が硬いお魚ですので、柔らかな竿は不向きです。

ちなみに解体するとこんな感じであります。

ヒレは先にキッチンばさみでチョキチョキ切ってしまいましょう!
頭やあらは良いお出汁がでますので大切につかいませう。
マゴチの血合骨は身に食い込んでいる構造なので
腹骨と一緒に大胆に切ってしまいましょう。
この骨に付いた身はから揚げやら鍋の具で美味しゅうございます。
顔はいかついですが、とっても上品な白身の高級魚であります!
餌釣りも夏の風物詩でありますが、ルアーマゴチも入り込みやすいジャンルかと!
是非皆様もちゃれんじしてみてくださいませ~!