2020年09月06日の投稿

テンヤタチウオへ。今回は小峯丸さん。

 

え~本日も引き続きテンヤタチウオのお話であります。

3日の水曜日に、千葉県寒川港の【小峯丸】さんに行ってきました。

 

前回、アタリはガツンガツンとあったんですが、バレるバレる!

場数が少ないもので、そのバレる原因が解明できず。。

 

とりあえず竿の硬さを変えてみる事に。

シマノさんのサーベルマスターSSテンヤ73-Mを新調。

電動低速巻きの釣り方にはこの竿のが向いていると言われておりますが。。

今回はこの竿をメインにチャレンジする事にしました。

 

そしてもうひとつ。

 

アワビ貼りテンヤ】に効果はあるか??

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

アワビシート貼ってみました。エポキシコーティングしております。

なかなかリアルなお頭になっております。

アワビのきらめきがタチウオを誘惑するかお楽しみ!

さて、【小峯丸】さんでありますが、京葉の松が丘降りたらすぐです。

 

テンヤ釣りのワンメイクではなく、

ジグ・天秤(餌釣り)そしてテンヤと

釣り方は自由にタチウオを楽しめます。

出船前にオマツリ回避の為、

釣り方によっての席座が船長から指示あります。

 

ワタクシはオオドモとなりました。

 いよいよ出航!! 

天秤の方もいらっしゃるので富津沖の浅場へ。

水深15m。82HHのロッドには鏡牙をセットしておいたので、

まずはこちらで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンピッチ・シェイク・ステイと色々試してみます。

アクションをつけた後の静止でアタリが出るので集中しますが。。。

残念。ここではお隣の常連さんに1匹良型が来ただけで終了。

予定より早く走水沖へ。

水深60前後。タナは40~55といった所ですか。

早速電動にチェンジして73-Mの調子のチェック。

テンヤはシマノさんの

ーベルマスター船テンヤ 改 アワビヘッド

 

 

 

 

  

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものスロー巻き上げで反応が見られず。。

巻きあげながら2回ほど小さなシャクリを入れてステイ。

このパターンを繰り返して止めた瞬間に喰い上げのアタリが。

 

竿は硬いとバレる気がして、

柔らかいとアタリがダイレクトに手に伝わらず。。。

むずかしい。。。

竿の調子に慣れるまで使い込まないとですな。

 

え~。。肝心の検証でございますが、今回に限っては

結論 アワビを貼っても革命はおきず。。。。普通でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相性の良い ダイワさんの快適船テンヤ40号早掛けイワシカラー

こちらで2匹追加にて終了。。。

残念な貧果でありましたが、やはり喰い込みの良さはMに軍配かなと。

喰ってきたタチウオは水面までは全てバレずに上がってきました。

 

しかし喰わなかったなぁ。。あらら。。イワシ1パックしか消費せず。。。

 

暫し、釣果よりも釣り方のパターンを習得する事を重視してみます。

 

9月に入ってからも、テンヤタチウオを

スタートさせる船宿さんが続々でございます!

 

是非大きなタチウオチャレンジしてくださいね~!!