忠彦丸さんに午前タチウオ行ってきましたよ~!

え~昨日は久方振りのタチウオ釣りでありました。ワタクシここに来てからというもの極度の緊張状態が続いておりまして。。

お休みの日は1日中家でゴロゴロの養生生活。。。

これじゃぁあ!イカン!!なんか釣りに行かないと!!

てな訳で今回は金沢八景の「忠彦丸」さんでの 「午前タチウオ」にいざ!

「日曜日の午前船」という平日にお休みとなるわが身にとってはナカナカなチャレンジではありましたが、

今回はワタクシの幼馴染が四十半ばで突然に釣りに目覚めまして、

ひとつ   電動リールってモノを手に入れたから使い方を教えろ

ひとつ   昼には釣った魚を家で食べたい

ひとつ  おいしい魚に限る

とのリクエストから今回の「午前タチウオ」が選ばれたわけであります。

6時半に現地到着。すでに大勢のお客さんで受付は行列!大行列!! 忠彦さんは人気あります。

さとし船長のレクチャーが始まりました。皆さん真剣に聞き入っております。

エサのつけ方からシャクリの基本までシッカリ教えてくださいますから、初チャレンジの方は少し早めに乗船されて受けてくださいね!!

この日は富津沖へGO!

ザブザブと波をかぶり朝シャワー状態にてポイントへ。。 船団ができております!どこも満員!!

今回のタックルをご紹介。   シマノさんのライトゲームCI4+ 73-H200にシーボーグ300JL

PE1.5号にリーダー フロロ7号を2m付けてあります。

針は ガマカツさんのSTR1/0にハリス7号×2mの1本針。

テンビンはワタクシお気に入りの「ちどりさんのタチウオテンビン」であります。

時短なのでおまじない的に赤の水中ライトをピカピカ点滅させてみました。

観音崎沖かと思いきや、今日は富津沖水深10m! オモリも全員30号に変更!!

船長にオモリを借りていざ投入!

なんたって時間が11時までの短期戦!!

トラブルは避けていきたい!と思うまもなく2投目にお隣のお兄さんのタチウオが水面で暴れております!

うわぁ!こっちきた!! プツン!!

テンビンと共に水中ライトも水中へ。。。。短い間でしたが、ありがとう!君がいなくてもがんばるよ!

急ぎリーダーを組み直して再投入!

釣っておる方のシャクリ幅とリールのハンドル回転をギラギラした眼でガン見!!

この日はかなり小さいシャクリ幅でハンドル4/1回転くらいが良さそう!

この効果かワタクシと友人にもアタリが少しずつ出始めてポツポツと釣れ出しました。

爆釣りにはほど遠い数でありましたが、おかずは確保!!

棚が底から水面までという釣りでありましたので、相方に電動の操作を教えていましたら、底でなにやらモゾモゾ。。。

当日は初チャレンジのお客様も多数乗船されておりました。

みなさんおかずは確保されて楽しんでおりましたよ!!

夏タチウオ楽しいです!いかがですかぁ~!