2024年07月09日の投稿

7月も好調!酒匂川水系支流の渓流ミノーイングで山女魚!!

前回釣行は岩魚狙いでしたが、

先週は酒匂川水系の別支流へ

短時間釣行で
山女魚を狙ってきました♪

実釣時間は2時間ちょっとの短時間でしたが、

要所にて

山女魚 26センチ

サイズはまずまずですが、

パーマークと朱色が美しい山女魚が釣れてくれました♪

近年、酒匂川漁協さんでは在来種との混血回避に

細心の注意を払いながら山女魚稚魚放流を

積極的に行っているのでその結果が出ているのか

近場でもこのくらいのサイズの山女魚のチェイスが多数あり、

この先が楽しみです。

先週後半から暑い日が続き、降雨もあまりありませんが、
今週末あたりから降雨予報がありますね。

山に入る場合は安全第一で無理な釣行は

避けて頂きたいですが、

雨の季節は渓流の一番良い季節となります!

降雨の日には釣りを見送るのが安牌。

その後の増水収束となる天気の良い日が絶好のチャンスとなりますよ♪

酒匂川水系もまだまだ良い釣りが出来そうなので

是非とも釣行してみて下さいね~♪

最盛期!イワナ連発の酒匂川水系渓流ミノーイング

6月末の釣行になりますが、雨の季節突入という事で

酒匂川水系支流の上流域

へ様子を見に行ってきました!

やや険しい入渓ポイントから本渓に入ると、

この水量豊富な流れ!!

山の緑も美しく

この季節ならではの光景にウキウキです。

濁りは滅多に入らない流域ですが、降雨の恩恵で抜群の状態♪

釣り始めてすぐに

5センチクラスのミノーで岩魚がHIT!

先行者の雰囲気もなく

魚も素直でフレッシュな反応をしてくれたので

「今日は良い釣りになりそうだ」とすぐに釣り上がり

もう一尾追加!

活性良くオーソドックスなミノーの連続トゥイッチで

フロントフックにガッツリです!

その後も

全ての魚の写真撮影が出来た訳ではありませんが、

気持ち良く連発してくれて

半日でツ抜け達成です♪

サイズも

岩魚27センチ

岩魚29センチ

などなど~泣尺まで出ました!

酒匂川水系では40UPが出ますから驚くサイズではありませんが、

私的には数釣りが出来て泣尺も出れば十分に満足ですかね♪

渓流ルアー釣りは今が一番良い季節!!!

酒匂川水系支流は良い流れが沢山ありますので

是非とも釣行してみて下さい♪

明邦化学工業 ランガンシステムボックス

MEIHO

VS-7090N VS-7095Nが入荷!

ハンドルストッパー機能を搭載し、持ち運びのストレスを解消したNシリーズ

新機能の「リフトアップシステム」を採用

下段に収納しているタックルが瞬時に取り出せます。

使用頻度の高い小物を中皿に入れておき、多目的ホルダーへ装着することで

現場でのフィット感が一段階上がります。こまやかな配慮と大容量を併せ持つ

バランス感覚に優れたシステムBOXです。

別売のロッドスタンド BM-250 Light を装着

オプションパーツのラインナップも豊富

自分なりのカスタマイズで

更に釣りを楽しく!!