2022年07月05日の投稿

渓魚の楽園!富山県・北アルプス某水系釣行♪

いよいよ夏本番の7月!

台風の接近で今週は雨の日が続きますが、

今回の釣行日まで県内では一週間以上降雨の日無しでした。

暑い日も多く、神奈川県内の河川は渇水状態。

なかなかその状況では渓流での釣果は期待出来ず、、、

そんな中で富山の友人よりお誘いを頂き、県外遠征を決行!

友人の案内にて一泊二日の渓流釣りに行ってきました。

釣行当日までは
富山でも一週間程度降雨はありませんでしたが、

入渓した河川はこの水量!!

この光景を目にするだけでテンションMAXでした♪

1

1

7月でも山頂付近にはまだ雪が残る

北アルプス、立山連峰の山々を水源としているので

降雨がなくとも豊富な水を抱える水系です。

まずは入渓ポイントから釣り上がり、

幸先良く山女魚を

連続キャッチ!

地元の酒匂川水系とはまた一味違った

青色濃い色合い、パーマークの山女魚達でした♪

そしてこの後は
更に上流域へ釣り上がっていくと

オレンジとパープルの


コントラストが印象的な岩魚が連発!

時間的な余裕が少ない釣行でしたので

全ての魚を写真に写す事は出来ませんでしたが、

素晴らしい環境がそこにはありました。

水温は12℃とこの季節としてはかなり低め。

この水温ですと、ウェーダーを履いた上に

ゲーターを付けると丁度良い塩梅。

ウェットウェーディングだと

この暑い季節でも身体が冷え過ぎてしまうなと感じました。

この日は昼過ぎに最上流域まで到達し、

日帰り釣行という形で一回下山。

二日目は別の水系にて

午前だけの釣行へ。

初日とはまた違う

色合いの岩魚♪

全体的に体色が黒っぽいく
そこにオレンジが入る魚体。

20㎝後半
この水系としては良型も出ました♪

ここでの岩魚達のチェイスは凄く、

1ポイントで5,6匹の岩魚が

ルアーを獲り合うシーンも!

渓流ルアーマンには堪らないですね♪

そして、終盤に今釣行の最大、

尾鰭の大きな

良型岩魚をキャッチ!

大満足して納竿。気持ちの良い下山となりました♪

誘ってくれた友人に感謝です。

高速と下道を併せて片道約6時間、

素晴らしい環境を求めて富山遠征をした価値がありましたかね!

今回は遠征での釣行となりましたが、

当店近隣の

箱根早川や酒匂川水系でも

渓流ルアー釣りを

楽しむ事が出来ますよ~

今週の雨後はチャンス大!!

暑い夏には涼しい山で!

美しい山女魚や岩魚と戯れる渓流ルアー釣り

オススメです♪

活きエサ色々取り扱い中☆

<磯ガニ>

ヘチ釣りや最近では石鯛釣りでも人気!

<ユムシ>

大物狙いのぶっこみ釣りに!

<ウグイ>

淡水魚ですが海での泳がせ釣りに最適!

ヒラメや青物にも◎

他にも

投げ釣りなどで人気の

<ジャリメ>

<アオイソメ>

<オレンジゴールド>も

常備してあります!

釣行時のエサは

“鮮度抜群!”

ジャイアント小田原店にお任せください☆