相模湖に行ってきました☆

1/26 仲間数人で相模湖に行ってきました♪

ボートは今回も天狗岩さんにお世話になりました☆

朝の段階では

「今日はワカサギやらない!」

と、決めて上流へ!

とりあえずレイダウンが空いていたので

パワーフィネスでご挨拶♪

30分ほど参拝するも、ここでは何も起こらず。

ハイ、次!!

ってことで

次のレイダウンまで移動!

しかし何もしないと寒いので

ガレ場の場所だけ流しながらクランクでチェック。

何もないのは想定内。

そして次のレイダウンに差し掛かったころ先行者。

そんな感じで何ヵ所かパワーフィネス場をスルーしていると

あっという間に上流部。

ここでようやくラインすらガイドに通していなかった

ダウンショット用タックルをセッティング。

しかし、入ろうと思ったポイントには先行者。

じゃあ次の場所!

ってことで移動中、何気なく魚探を見ると

そこには映ってはいけないものが・・・

ワカサギ山盛りの魚探映像!!!

しかし、めっちゃ気にはなるものの

まだ初バスを釣りたい気持ちが勝り

ここはスルー。

次の場所は空いていたので

ダウンショット投入♪

数投するも無反応。

次の場所を目指そうと少し動いたところで

またもやワカサギの群れ発見!!

バスはどうせ別艇のM先輩が釣るから

バスの写真はM先輩に任せて

ワカサギの写真撮ろっ!

という事で、30分ほど前にリグったダウンショットを

ワカサギ仕掛けにチェンジ♪

今回もエサが無いのでカラ針です♪

まずは、カラ針に反応しそうな群れを探し見つけたら即投入!

その繰り返しであっという間に50匹達成♪

しかし、濁りが入ってきてワカサギが散ってしまったので

再び、魚探掛け。

10分ほどでまた群れの核心部を発見♪

水深は3.6m。

最大6点掛けもありサイズは5~6cmサイズがメインで

13cmクラスも数匹混じりました♪

やればまだ釣れますがここでワカサギは終了♪

数えてないけどそこそこ釣れました♪

ここからは真面目にバス釣り再開です!

下りながらガレ場のクランクとダウンショット場を

交互に攻めます。

その頃、少し先にいたM先輩を発見!

お話を伺うもまだ釣れていないとの事。

M先輩ですら釣れていないんじゃ

ワカサギやって正解だな♪と思っていましたが

その直後にM先輩のロッドがブチ曲がってます。

たまたま近くに行ったタイミングで

見せつけられちゃいました。。。

その後は下りながら要所要所をやっていきましたが何も起こりませんでした。

結局、今回もワカサギの誘惑に勝てず

かなりの時間を費やしてしまいました(笑)

年末の釣行と今回でワカサギはだいぶ満たされたので

次は仕掛けを持たずにバスのリベンジに行ってきます!

寒いので釣行の際は防寒対策

お忘れなく!