2021年10月24日の投稿

開成FS 3rdエリアオープン記念杯に参加してきました☆

10/23 開成水辺フォレストスプリングスさんにて開催された

<3rdエリアオープン記念杯>に参加してきました☆

夏の間、水を抜き閉鎖されていた3rdポンドがリニューアルになり

当日まで釣りを禁止し、大会の為に大量放流を行うという事で

募集人数65名がすぐに埋まってしまったそうです!

(私も事前に予約していたので参加する事が出来ました♪)

朝の受付を済ませ釣り座の番号が書いてあるクジを引きをし

一旦駐車場で待機。

7時過ぎに入場し指定された釣り座へ!

私は24番で水流機とエアレーションの間の微妙な位置。。。。

経験上、この位置だと魚が溜まらないので

まだ魚がスレていない朝イチに活性の高い魚を拾うしかない!!

という事で、7:30のスタートの合図と同時に一気にロケットスタート♪

1投目から見える範囲だけでも10人以上の方のロッドが曲がってます!

「こんな開成見たことない!!」ってくらいの釣れっぷりです(笑)

私は1投目こそ外したものの2投目にファーストヒット♪

45cmクラスの良型☆

・今回検量に持ち込めるのは2回のみ

・1度キープした魚の検量は禁止

というのが今回のルールで

誰にでも

ワンチャンある!

なのでとりあえずこの魚は検量には持って行かず

食材としてキープ♪

その後も2g前後のスプーンで

沖の表層を狙いガンガン当たります!!

しかし釣れども釣れども45cmクラス。。

1時間ほど飽きない程度にスプーンの早巻きで釣れてくれましたが

しばらくするとそのパターンも崩壊・・・

マイクロスプーンも効かず・・・

K-1ミノーのマジックジャークも効かず・・・

もう引き出しがありません(笑)

ボックスをガサゴソすると

フォレストさんの

ミディアムクラピーが居たので

試しに投げてみると

すぐにバイト!

しかもやたら引くので良いサイズを確信!!

無事に取り込むと

体高もあり良いサイズ!

見た感じ48~49くらいありそうだったので

1回目の検量へ!

しかし測ってみると45.5cm・・・・。

体高があったので完全に目測を誤りました。。。

ここで優勝を狙うには60cmクラスを獲るしかない!

という事で、その後は数本の50クラスを釣るも

検量には持って行かずひたすら60サイズを狙いましたが

しばらくするとぱったり釣れなくなりそのまま終了時刻となりました。

優勝者の方は2匹で103cmくらいだったそうです♪

おめでとうございます☆

そんなこんなでルール的にはとても面白く、

検量が2回しかできないのでどの魚を持っていくかが

勝負所になる

どなたにでもチャンスがあり

景品も豪華で閉会式まで盛り上がっていた

楽しい大会でした♪

そして現在

3rdポンドのコンディションは良好で

開成さんとは思えないほどイージーな釣りが通用しますよ♪

お早めの釣行をおススメ致します☆

豪華な景品はこんな感じでした↓