真鶴 さい丸 ボートロックゲーム☆

9/9 真鶴港・さい丸さんのボートロックにお邪魔してきました♪

当初、高橋とアシスタントスタッフの中戸川で行く予定でしたが

急遽 後輩のNくんも行くことになり3人での釣行となりました。

Nくん、実は・・・

仲間内では有名な

究極の雨男!!!(笑)

数日前までは晴予報で暑くなる予報で

絶好のオオモン日和!!!!

・・・のはずでしたが

N君の参戦が決まったことを中戸川に告げるとともに

高 「後輩来ることになったから、レイン持ってきた方がいいよ!」

中 「ん?なんでですか?晴れ予報ですよ!?」

高 「いや、雨になるよ」

中 「またまたぁ~」

なんてやり取りをしていたのですが

案の定・・・

釣行日が近づくにつれ

徐々に予報が悪くなり、当日はもれなく雨。

しかも気温低めで

割とガチな雨。。。。

中戸川もビックリです(笑)

そんなこんなで当日は終始雨の中の釣行となりました。

こんな天気だからか?私達3人だけで貸し切りです♪

朝5時半出船でまずは港から出て2分のポイント!

開始5投もしないうちに本命っぽいバイトあるも

フルフッキングを決めた際

なぜかガイドの足が折れ、魚もバラシ。。。

まさか・・・

これもNくんの呪い?・・・(笑)

まぁ冗談はさておき

このポイントでは他のメンバーにも何度かバイトがありましたが

私にはその後、じゃれつく様なしつこいバイトがあったのみ(多分、エソ)

何度か移動を繰り返し、まずはNくんが

小さいながら本命オオモンハタGET♪

もちろんリリースです。

その後、Nくんは

SLJを試し、

アカハタ・カサゴ・カマス・エソなど

五目以上釣って楽しそうでした♪

そして、アシスタントスタッフ中戸川も

続いてオオモンハタGET♪

良型のアカハタも釣ってました♪

私は雨で濡れた人差し指を

キャストの際に切ってしまい

地味に痛い(笑)

毎回その傷口にラインが入ってしまうので

ベイトタックルに持ち替えベイトで狙います!

この日は巻き始め直後にバイトが集中したため

あえてテキサスでボトム付近を長いストロークの

リフト&フォールで狙い

私もオオモンGET出来ました♪

そんなこんなでこんな悪条件の中

サイズは小さいながらも

全員安打達成です♪

流石さい丸さんです♪

出船前はどうなる事かと思いましたが

船長の操船とポイントの見極めで何とか形になりました♪

さい丸さんは予約乗り合いですので人数が揃えば1人で予約しても

少人数でも出船出来ます(2~3人集まれば)

早い段階で相模湾でのボートロックゲームを取り入れた

さい丸さんの知識と実績はおそらく相模湾イチ!!

是非、さい丸さんのボートロックゲームに行かれてみては?

※今回は小型だったのでオオモンハタはオールリリース。

ロックフィッシュは成長が遅いため釣り切るとしばらく釣れなくなってしまいます。

あの強烈な引きを末永く楽しむ為にも小型は極力リリースを心掛けましょう。

Nくんの“オニカサゴ”

この日はブッちぎりで竿頭でした♪

活性が低くワームでは食い切らないアカハタも

NくんはSLJで一人ボコってました♪

エソ頭(笑)