2020年11月28日の投稿

バス月例会IN相模湖に参加してきました♪

11/26 スタッフ高橋がバスの月例会に参加してきました。

今回はジャッカル様とそのサポートを受けている

もはや、お馴染みの古沢プロをお招きして

ある意味、一年で一番難しい!?

相模湖に挑んできました。

朝はジャッカル様より今年発売になった

大人気のリボルテージシリーズとRVドリフトフライ3”の説明をして頂きました。

リボルテージは無駄を省いた設計で性能をとことん突き詰めたミドルクラスのロッド!

チャプターなどトーナメントに出ている方が複数本揃えても

ハイエンドにくらべてお財布に優しいモデルとの事です!

RVドリフトフライはリップが付いたような形状で

ミドストやホバスト時に移動距離を抑えつつ、よりロールが入るような設計だそうです!

その後、古沢プロより少しお話を聞いて

ジャッカル様よりリボルテージRV-C68MHをお借りして実釣スタートです♪

ここ最近の相模湖の状況は・・・・

冬水位に向け徐々に減水中(11/26現在 平水時の-1mくらいで更にもう1mくらい下がります。)

夏~秋に台風が来なかったので地形の変化もなく

水質も冬並みにクリアアップ。

ここ数日コレと言った釣り方も絞れない、でも単発でデカいのが釣れている。

正直、自分も苦手な時期です。。。

とりあえずお借りした

リボルテージRV-C68MHに自分のメタニウムHGをくっつけて

ブレイクブレイドWS 1/2ozをセットしまずは大曲方面へ向かうことに!

天狗岩さんから出てしばらく流しながら

チャターを投げ倒してみましたが・・・

リボルテージ!

思った以上に使いやすくてびっくり!!

パキパキすぎず柔らかすぎず

ちょうど良いしなやかさ!

クセもなく使いやすいロッドでした!

自分的にはマイブームのチャターやるのに

RV-C68MHは

投げて巻いて気持ちイイ調子でした!

そんなリボルテージメインで釣り上がり

要所要所にパワーフィネスを入れてネチネチして行きます。

途中で入ったカバーで

枝に付いた余裕で50ありそうなデカバス発見!!

パワーフィネスで1mほど離れた枝に吊るしてアプローチ。

最初は沈めず動かさず水面付近で枝にルアーを隠して観察。

徐々にシェイクしながら沈めていくと

ちょっと反応した!?

そのままシェイクしながら2mほど沈めていくと

バスも少しずつ沈んでいき・・・

この日の初バイト!!

フルフッキングが決まりなかなかの重量感!

今まで幾度となくデカバスをやっつけてきたMHクラスのスピニングにPE2号直結。

タックルを信じて一気にランディングに持ち込もうとするも

数秒後「フッ」と軽くなり

回収してみるとまさかのフック折れ(T-T)

・・・て事で新しいジグに付け替えて

気を取り直してまた次のカバーまでチャターで流しながら上がって行きます。

正直、このタイミングでチャターが厳しいのは重々承知の上。

それでも数年後の自分の引き出しにするためにやり続けます。

そしてチャターでは何もないまま

次のレイダウン(倒木)に近づいてきました。

ここのレイダウンは比較的新しく

ヨソのカバーに比べ、枝ぶりも良く葉っぱも残っており期待充分。

すかさずパワーフィネスタックルに持ち替え近づいていくと岸側の死角になっていたところに

まさかの先行者(T-T)

仕方なく諦めて次を目指そうと先行者をよく見ると

この日参加していたNパイセン(笑)

「どうですかぁ~」と話しかけながら

ヌメっと沖側のポジションの強奪に成功(笑)

魚探を見ているとかなり沖まで枝が入っており

その下に付いているバスが!

どうせ釣れないだろ?と思い

とりあえずNパイセンに

「ここの7mくらいのとこにバス付いてますよ~」と告げると

なんと一発で喰わせちゃいました!(しくじった~ww)

サイズはそんなじゃないけど

貴重な1匹!

おめでとうございます♪

リズムが狂ったので私は移動。

その後もチャターで流しカバーではパワーフィネスを徹底。

チャターでは予定通り何も起きませんでしたが

次の次に入ったカバーでは再びバイト!

しかし、こちらはすっぽ抜け・・・・。

ツイてねぇ。。。

その後も13時頃までそのスタイルを通しカバーではトータル8バイトほど出るも

すっぽ抜け、アワセ切れ、とミス連発でノーフィッシュ。

とりあえずバス釣っておきたいので

この日初めてフロロ2lbを巻いたフィネスタックルに糸を通し

ラスト1時間、ディープで粘ることに。

しかし、こんな日は何をやってもうまくは行かず

結局、ノーフィッシュで終了。

帰着するとこの日ウェイインしたのは5名!

優勝したAさんはなんとこの状況で

50UPを釣ってきました!

お見事です☆

そして他の釣ってきた方たち。

↓   ↓   ↓

今回上位入賞者2名がディープ

そしてもう2名がパワーフィネス

優勝者の方はバンク沿いを

フットボールヘッドで撃つという

私では獲れない釣り方で見事優勝でした☆

ただ、この日は他の参加者も言っておりましたが

カバーでのバイトは多かったようですので

私も狙いは間違っていなかったと思うことにします。

釣れなかったけど(笑)

終了後、悔しいのでボート屋さんの営業時間の

16:30まで残業しましたが

ノーフィッシュで終了(T-T)

今年の1月以来の相模湖でのノーフィッシュを喰らいました。

今回はとにかく難しいタイミングでしたが

大勢で釣りをすると得られる情報も多く

とても勉強になる1日でした。

今回協力いただいた

ジャッカル様・古沢プロありがとうございました!

・・・という事で、近日リベンジに行ってきます(笑)

ダイワ オーバーゼアー【AIR】入荷

大海原へキャスト!

新製品

ダイワ

オーバーゼアー【AIR】

待望の再入荷です。

シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物・ロックフィッシュなどなど

様々なターゲットを攻略する為の

遠投性能を実現した

西湘サーフにピッタリなロッド!

☆109ML/M

マイルドな穂先と強いバットを持ち合わせたサーフフィネスロッド

ジグヘッドをはじめ、12cm前後のミノーやシンキングペンシルに対応する

シーバス・ヒラメ・マゴチ・ライトショアジギングの他

ロックフィッシュのショアスローにも!

☆1010M/MH

沖のブレイク攻略のためのハイパワーロングモデル。

ヘビーシンキングのミノーやシンペンをシャープに弾き飛ばす。

リトリーブやリフト&フォールといったアクションにも最適。

青物ショアジギングにピッタリな1本!

ワンランク上の

オーバーゼアー【AIR】

ぜひ店頭にてご覧下さいませ~