2020年09月24日の投稿

9/22 西伊豆沖磯釣行☆

9/22 4連休最終日。

帰りの渋滞のことも考えず、友人Tくんと

西伊豆・田子港の福由丸さん

にお邪魔してきました♪

今回はそろそろ秋のシーズンに突入する

フカセでのメジナ釣りメインですが

保険でロックフィッシュタックルも持ち込みました(笑)

今回は久々に青根に乗せていただきました♪

(Tくんは青根、初上陸www)

5時出船なのでまだ暗かったですが

荷渡しで疲れたし、まだコマセ作る気分にもならなかったので

とりあえず、景気づけに青物狙おうと

エコギア コールアップヘッド40g

エコギア バルト4” をチョイス

「とりあえずナブラも出てないし

あわよくばオオモン来ないかな~」

と、スケベ根性丸出しで一旦ボトムを取ってから巻き始めます♪

で、1投目!

着底からかなり巻いたところでHIT♪

30回以上巻いたのでワームは10mくらい浮いていたはず!

青物にしては引かないのでオオモンかな?

と、思いつつ

朝一だから慎重に・・・・

なることもなく、ゴリ巻き(笑)

青物程走らないけど

なかなかの突っ込みで自分的には

「キタ!オオモン!!」でしたが

寄せてきてびっくり。

アカハタでした。

(次のキャストで気付いたのですがかなりの当て潮で思ったよりワームが浮かなかったから?)

コールアップヘッド+バルト丸呑み♪

いきなり37cmでした☆

その後、数投しもう1匹アカハタを追加したところで

青物釣れなそうなのでメジナの準備♪

コマセを作ってちょっと足元に撒いてみると

エサ取りがうじゃうじゃ集まってきました。

ロッドと仕掛けの準備をし、

まずは0のウキからスタート!

しかし、エサ取りの猛攻がすさまじく

イスズミ・アイゴ・ブダイ・青ブダイ・サンノジなど

早々にエサ取りグランドスラム達成(T-T)

それでも根気よくやり続けると

Tくんが足裏サイズながらようやく本命GET☆

ようやく来た本命!

しかも尾長♪

しかし、その後もエサ取り無限地獄は続きます・・・・。

一旦エサ取りを散らすため

ハタ狙いにチェンジ♪

アカハタは真面目に狙えばいくらでも釣れそうな感じ♪

なので、私はひたすらジグヘッドで上を狙いますが

アカハタの活性が高すぎて

巻き始めにジグヘッドに喰って来ちゃいます・・・・。

アカハタは引きも強く楽しいのですが

とりあえず違う色のを釣りたいので頑張りましたが

この日はオオモンに出会えず(T-T)

(アカハタはフカセの合間にちょこっとやって二人で15匹くらい?)

しばらく場を休ませたのち

再びコマセを撃ってみると

先程まで見えなかった巨大なメジナ数匹が

(推定50cmオーバー!)

かなり上までコマセに突っこんできます!

ここから、Tくんとその巨大なメジナを狙いましたが

めちゃくちゃ天才で付けエサはなかなか喰わず

コマセだけをガツガツ喰っています。

浅いので見ながら釣っていましたが付けエサを喰ったように見えても

器用に頭だけを喰っていきます。。。

色々仕掛けを替えていき

ようやく口を使わせることに成功!!

・・・・・がハリス切れ(T-T)

最終的にはハリス4号

矢引きくらいの長さ

潮受け、ガン玉など全て外し

鈎も持っていた中で一番小さい

がまかつ テクノグレ7号に!

その仕掛けを見えるか見えないかくらいまで張りながら沈めていくと・・・

ウキが気持ちよく「スパン!!」と動きます♪

しっかりアワセると1.75号のロッドが一気にバットから絞り込まれます!!

しかし、見えていたサイズにしては引きが軽い?

それもそのはず

釣れたのは足裏サイズの尾長でした。。。

〈使用タックル〉

宇崎日新 グレイザーISO TNチューン 1.75-530

+

シマノ  ハイパーフォースC3000XG PE0.6号(リーダー2.5号 10m)

このサイズはたくさん釣れましたが

今回のタックルではサイズ的に不満。

結局、デカいヤツは今回も獲れませんでしたが

得るものがたくさんあった釣行となりました♪

・・

最後に片付けながらコマセで汚れた足場を洗い流している時に

カランコロンと何かが落ちる音・・・

最後の最後に柄杓を失いました・・・・。

帰りは途中までは良いペースで流れていましたが

三島辺りからハマり4時間弱。

疲れたけどまた行きたくなる西伊豆釣行でした♪

早朝なら当店から2時間ちょい!

是非、お出かけになられてみては?

※ロックフィッシュは成長が遅いので釣り切るとしばらく釣れなくなってしまいます。

あの強い引きが末永く楽しめるよう、必要以上のキープはやめましょう。

Tくん、初シマアジGET♪

今回はアカハタ1匹のみキープで他はリリースしました。