東京湾・太刀魚ジギング行ってきました!

東京湾の太刀魚ジギング

この夏、盛り上がっている!

a

とのことで友人達からの誘いがあり、

横浜市・金沢八景の太田屋さん

へお邪魔してきました♪

夏の東京湾は浅棚狙いが基本

というのは 事前情報として聞いていましたが、

当日、朝イチは水深15mで 指示棚は底から10m程度。

a

驚きました、

駿河湾の夜太刀に比べると本当に浅いですね~。

a

浅くても40~30mくらいかなと想定していたので

当日私が持ってきていたジグは一番軽いモノで80g。

a

a

少しジグが重いかなとも思いましたが、とりあえず一流し。

そんな中で友人の一人が早々に

本命のピカピカな太刀魚です♪

ヒットしたジグの重さは100gで

そこまで軽いジグは必要なさそうですね。

その後、船中ポチポチ釣れていましたが、

あまり続かず。。。

自分には魚信なく少し焦りましが、

浅場の三流し目くらいで

ヒットジグは ジャッカル・アンチョビメタルtype0 100g

サイズは 小さいですが、本命の顔が見れて一安心。

隣の友人もしっかりと

良い時間帯の突入です。

仲間との情報交換でこの日は

あまりジグを ジャークで飛ばし過ぎない方が

反応が良い事が判明。

ゆっくりフワフワしたしゃくりでジグを動かし

最後に少しフォールの間をとると、

友人とWヒットも!

その日のパターンがある程度掴めてくると

俄然、楽しくなってきますね♪

その後も浅場のポイントが続いたので、

少し視点を変えてジグヘッドワームを

スピニングタックルでキャスティングして狙ってみると

ドラグの走りが止まらない

大物のヒットがありましたが、

残念ながらスナップを伸ばさて終了しました。。

れて 終了してしまいました、、、

そんなちょっと悔しい雰囲気を吹き飛ばす様に

キッズも大活躍(^^)

お父さんより釣ってましたね!

浅場でボトムまで簡単に落せる釣りなので

友人にはこんな嬉しいゲストも♪

美味しそうなマゴチでしたね~rあ

この日は本命以外のゲストも多彩で

とても楽しめました♪

お昼を過ぎてラストのポイントは

この日一番の深場となる水深50m程度のポイントへ。ポイント。

ここで友人の一人が

ドラゴンサイズをゲット♪

船中一気に気合が入り、

私も運良く指五本サイズを

釣らせてもらいました!

この型がラストに出れば

大満足ですね♪

今回、初めて挑戦してみましたが、

テクニカルで色々考える事が多く

研究熱心な方々がハマるのがよく理解出来ました。

暑い季節に熱い東京湾の太刀魚!

ジャイアント小田原店では太刀魚専用のメタルジグを

各種取り揃えておりますので是非ご来店下さいませ!