2020年08月03日の投稿

8/2 出ました!オオモン!! 西伊豆ロックフィッシュ釣行☆

8/2 梅雨明け直後のタイミングで

西伊豆にロックフィッシュ狙いに行ってきました♪

今回はKくん・Kさんと私の3名で

仁科港の龍海丸さんに

お世話になりました☆

人気の船宿さんだけあって

朝からたくさんの釣り人!

そして受付時には検温・ハンドジェルでの消毒・マスク着用の徹底がされており

密になりやすい磯までの移動の船内も安心です♪

まず最初に乗せていただいた磯は

本来であれば潮当たり抜群の磯!

・・・が、しかし

この時点では潮があまり動かず苦戦(T-T)

とりあえず小型のアカハタをポツポツ拾っていきます。

この磯ではこんなサイズが多く

オールリリースしました♪

その後お昼前までポツポツ拾っていきますが

サイズは伸びず、ちょっと休憩。

そんな時に

龍海丸さんがお昼のお弁当を届けに来てくれたので

磯替えをお願いし空いている磯へ!

次に乗った磯は

2月にアカハタを爆釣した磯!

とりあえず、こちらも潮はあまり効いていない状況でしたが

あまりロックフィッシュのお客さんを乗せていないからか?

先程の磯よりもハタの当たり方がエグイ(笑)

一発で獲物を仕留めるかのような強烈なアタリに

フッキングの際に何度か手首をキメられました(笑)

一瞬の時合いでしたが

私は35cmクラスのアカハタ3匹

Kさんは35cmのアカハタ1匹

Kくんは波に乗れずアカハタのサイズUPならず。

一仕事終えたので私は休憩。

毎回楽しみにしている、龍海丸さんのお弁当をいただく事に♪

おにぎり3個にゆで卵、さらにアジのミリン干しにお茶と飴まで付いてます♪

特にこのアジのミリン干しは絶品(☆∀☆)

そんな時、アカハタで波に乗れなかったKくんの竿が

突然ブチ曲がってます!

アカハタにしては引き方がちょっと違うし

青物にしては走らない。。

なんだろう?

と思って

おにぎり片手に見守っていると

上がって来たのは

なんと、

オオモンハタ!

しかも42cmのグッドサイズ☆

Kくん曰く、

手前の根を交わそうとし回収に入ったところで

「ドンッ!!」

と、喰ってきたそうです!

いや~、持ってる男は違いますね♪

その後は何もなく

タイムリミットの14時になり

終了となりました。

今回お世話になった龍海丸さんは

メジナで有名ですが、ロックフィッシュも熟知しており

釣れる磯、ポイントを案内してくれますよ~♪

あの強烈なハタの引きや

美味しいミリン干しを味わいに行かれてみては!?(笑)