2020年02月28日の投稿

また出ました!尺メバル!!

2/27にゴロタに釣行した

メバル仲間のO先輩と当店常連Tくん!

 

O先輩は見事

今季初の尺メバルGET☆

 

流石です♪

 

そしてTくんは・・・・

触れないでおきます。

察してあげてください(笑)

 

O先輩、おめでとうございます♪

 

Tくん、

ドンマイ!

先週情報を頂いたUさんに続き

にわかに活気付いて来た

西湘の尺メバル!

 

シーズンは始まったばかり♪

尺メバル狩りにお出掛けになられてみてはいかがでしょうか?

尺メバル!

32cm☆

2/26 仲間内で相模湖行って来ました☆

2/26 相模湖にてメーカー様やバスプロもお招きして

総勢33名の猛者共でミニトーナメントをやってきました♪

 

今回もボートは

天狗岩さんにお世話になりました!

 

7時過ぎからミーティングがてら

今回参加頂いたメーカー様から

今年のオススメアイテムやイチオシの釣り方を教えていただきました♪

 

その中でも

やはり今一番気になるテクといえば

 

ホバスト!

 

そんなホバストを

ミドスト、ボトストを知り尽くした

ティムコ・大津氏からガッツリ説明頂きました♪

(興味がある方は店頭にて♪)

 

他、DSTYLE・鈴木氏からは

DSTYLE初となるロッド 

BLUE TREK

や、人気ワーム

ヴィローラサイズUPバージョンの4インチ

 

レジットデザイン・千田様からは

人気シリーズ ワイルドサイドの追加機種&新製品のソルトモデル!

 

などなど

釣り開始前から耳寄りな情報をたっぷり収集できました♪

 

そして、ミーティングのあとはお待ちかね

ミニトーナメント開始♪

 

皆さん早々に出船していく中

私はジャッカル古沢プロと桟橋でおしゃべり♪

 

気が付くと30分ほど話し込んでしまったので

慌てて出船(笑)

 

今回はバックシートにNパイセンを乗せてスタートです♪

 

大半の方がボート屋さんのある秋山川及び本流筋の上流方面に

向かったであろうと仮定し

私とNパイセンは本湖方面へ!

 

まずは最近、相模湖通いまくって見つけた

勝瀬の8mほどのとこにあるディープの地形変化へ!

 

案の定、見渡す限り近くには誰もおらず

レッグワームのダウンショットでネチネチ♪

ここで1時間程費やすも1度だけバイトっぽいのがあったのみ。

 

場を休ませる為

今シーズン1度も行ってなかった本湖へ!

 

国道下~ワンド各所~貝沢~1号区、そして青田の

地形を見て周り

約1時間半のクルージング(笑)

 

そして、再び勝瀬へ!

 

そろそろ終了時間まで残り2時間チョイといったところ。

 

朝と同じ8mラインを狙うも2週間前と全く反応が違うので

一気に上流へ向かうことに!!

 

しかし50mほど動いたところで

魚探には今まで無いくらいの

ベイト反応♪

 

上流に行っても混んでそうだったので

一か八か

この場所でいさぎよく散ることに!!

 

そのまま少し魚探を掛け

ベイトやオダなどの位置を確認し

ボートポジション6mから5m位のところへキャスト!

Nパイセンも違う方向へキャスト!!

 

1投目。

ボトムに付けてスローにアクションさせると

 

「コッ」

と短いけど吸い込むようなバイト♪

うしろのNパイセンに「来ましたヨ~」というと

同時にNパイセンも「来た!!」

 

こんな真冬に同時バイト!!

しかし内心、Nパイセンのは

「どうせ枝なんじゃないの?」

と勝手に思ってました(笑)

 

とりあえず自分のは速やかにランディング♪

43cmくらいの今シーズン最小サイズ(笑)

 

そしてうしろを振り返るとまだ必死に枝と格闘しているNパイセン(笑)

しかしボートの下まで寄せたとき

枝だと思っていたモノがドラグを鳴らして急に走り出しました!!

 

Nパイセン、枝って言ってゴメンなさい(笑)

 

水面まで浮かしたところでしっかりランディング♪

 

手前が自分ので約1100g Nパイセンのは700gくらい?

    ↓      ↓     ↓  

ここまで本当の同時にヒットしたのは長い釣り人生の中でも初めてかも?

とりあえずNパイセンに2020年初バス釣ってもらえて

ご満悦になったところで

お互いに更なる一匹を狙います♪

 

その後しばらく粘りますが

ここからボート屋さんまでの距離を考えると

釣りできるのは残り時間10分程

 

そして10分はあっという間に過ぎてしまい

ここから釣り人にありがちな

エンドレスなラスト1投突入(笑)

 

そしてラスト1投の3投め?

ようやくヒット!

 

1匹目よりまぁまぁ引いてくれましたが

今度のはさらに小さい

36cmくらい。

この1匹を最後に

 

「とりあえず戻りましょう!

時間ヤベェっす!!」

とNパイセンに告げた瞬間・・・・

 

Nパイセンにヒット!!!!!

「こんなドラマチックな展開ってあるんだなぁ~」

 

なんて思いながら

Nパイセンのファイトを見守ります。。

 

全く、引くことなく足元まで来ます。

「まあ冬バスだからなぁ~」

一応、ネットを手に取ろうとした瞬間

水面に見えたのは

紛れもない

 

 

枝!(笑)

 

Nパイセン!

最後の最後にやらかしてくれました。

 

ここからエレキ全開でボート屋に着いたのは

帰着時間3分前の13:57

ギリギリセーフでした♪

ボート屋さんに戻り検量に向かいます♪

 

まずはNパイセン!

600何グラムで6位☆

 

私も検量してもらうと

1800gちょい

2位でした☆

 

優勝はゲスト参加の

ティムコ・大津氏!

 

2本で2kgオーバーでした☆

 

流石です!!

 

今回は トラファルガー7の放置で

バスがワラワラと湧いてきたそうです♪

 

他にもホバストや

今回私は諦めていたパワーフィネスでGETしてきた猛者もおり

大変勉強になりました♪

 

持ち込まれたバスは

相模湖らしい

クオリティーフィッシュばかり(☆∀☆)

 

今回釣れたバスは私とNパイセン以外は

全てシャローエリア!

一時期に比べ中型のバスも

だいぶ動いているような感じです。

 

もう、すでに

 

春ですョ!

 

まだ簡単ではありませんが

厳寒期の痺れる1匹を求めて釣行されてみてはいかがでしょうか?