2/2 西伊豆釣行!「季節外れのアカハタ爆釣の巻」

2/2 

西伊豆 仁科の龍海丸さん

に久々にお邪魔して来ました♪

 

今回はTくん、Kくん、Kさんと私の4人でメジナメイン!

 

だけど水温もまだ17℃台と高めなので

保険でルアーロッドも持ち込みました(笑)

 

皆がメジナの準備をしている最中に

Kくんがアカハタを狙ってみます。

 

すると数投目に

 

「来た!!」

KくんまさかのアカハタGET!

 

この時はまだ

「2月なのにシャローに居残ってるんだね~」

なんて事故扱いでしたが

 

立て続けにKくんがアカハタを釣っているのを見て

コマセの準備そっちのけで

私も直ぐに参戦(笑)

 

すると開始後

4投連続でアカハタGET!!

 

2月にこれだけ喰ってくるなんて

思っていなかった展開。

 

しかも渡していただいた磯が

正面にしか投げられない磯。

 

なのにこの爆釣劇!!!

 

とりあえず10匹釣ったらやめようと決めましたが

わずか30分ほどでノルマ達成!!!

 

とりあえず一旦ハタロッドを置いてメジナを狙いますが

Kさんはフカセ初挑戦なので近くで監視しながら。

Kくんはバッカン持ってないので

おのずと私の隣。

 

そこそこ広い磯なのにみんな近い!!(笑)

 

しかも当て潮で釣り辛いことこの上なし(T-T)

 

早々にメジナを見切り

またハタを狙うと

 

ハタは無限にアタリます(☆∀☆)

 

ミスキャストしたり、ちょっと飛距離が足りない時以外は

投げればほぼ毎回アタルる夢のような状態♪

 

しかし、そこはさすがに冬だからか

アタルるけど乗らないことも多かったですが

 

3時の沖上がりまでに私だけでも

 

余裕で30匹を越えました♪

 

ヤバすぎです(☆∀☆)

 

Kくんもメジナをやりながらでしたが

15匹以上!

 

Kさんもメタルジグのみで

10匹以上と

まさに

 

大・爆・釣!!

 

サイズのほうも小型も多かったですが

40cm近いサイズも数本混じり

30オーバーは10匹以上と大満足♪

 

少量のみキープでほとんどリリースしました♪

 

今回Tくんはアレだけハタが釣れているにもかかわらず

メジナしかやらないという男気を見せてくれましたが

数回のメジナからのアタリも当て潮

    +

手前のエグレでしか喰わないという悪条件で

ハリス切れ連発で終わってしまいました(T-T)

 

そんな中、Tくんからタックル一式を借りて

メジナを狙っていたKくんは当日、唯一のメジナをGET♪

唯一のメジナは32cm!

 

(Kくんも他にハリス切れ数回ありました)

 

私は、小難しい潮に辛抱して

メジナを狙う事は諦め

ほぼほぼハタ狙いに徹してしまいました(笑)

 

今回、他の磯に乗っていた方々は

最大48cmで

40オーバーも30枚以上と

強烈な釣れっぷりでした♪

 

当日は潮が味方をしてくれず

メジナには嫌われてしまいましたが

季節はずれの

アカハタ大爆釣劇

を味わうことが出来ました♪

 

西伊豆に行くならハタタックルも

持っていく事をおすすめします(笑)

 

今回お世話になった

仁科 龍海丸さんは別料金ですが

お昼に格安で激ウマ弁当を磯に届けてくれる

ありがたいサービスもやっています♪

 

メジナはまだまだシーズン中!

 

良型のメジナを釣りに龍海丸さんに行かれてみては?

龍海丸さんのお弁当♪

おにぎり3個、ゆで卵、アジのミリン干し←これ激ウマです(*^^*)

これに、お茶と飴もついてきます!

ボリューム満点でサイコーですよ♪

Kさんもアカハタの自己記録を

この日だけで2回更新(笑)

38.5cm!!