相模湖バスセミナーに参加して来ました♪

12/12 相模湖で行われたバスセミナーに参加してきました♪

今回はO・S・P様より講師として

相模湖をホームとするBIGゲストお二方!

まずは

JB TOP50でも活躍する

小林明人プロ☆

そして

相模湖・津久井湖と激タフレイクを得意とする

寺沢庸二プロ☆

 

このお二方を講師に

冬の相模湖の攻略法

”ディープパワーフィネス”

を勉強して来ましたヨ~♪

 

小林プロからはHP3Dワッキーの

パワーネコによるカバー攻略のお話を。

 

寺沢プロからは

パワーフィネスでのカバー攻略

&メタルバイブでのディープ攻略のお話を

うかがう事が出来き

大変勉強になりました♪

 

そしてとっても為になる講習のあとは

プロも交えての実釣タイム♪

 

なんやかんやでスタートは8時過ぎになってしまいましたが

真っ先に向かったのは

通称 ゴージャスレイダウン(倒木)

 

運良く、先行者はおらず

まずはPE1.5号を巻いた

パワーフィネスタックルに

ルアーはHP3Dワッキーの3.1gネコリグ!!

 

普段は狙っても4mくらいまでですが

今回は朝の講習を聞いて

もう少し深いレンジを狙ってみようと思い

7m付近までチェック♪

 

 

数投目にして

早くもバイト!

しかし、痛恨のアワセ切れ。。。

ここでもう1本のPE2号を巻いた

パワーフィネスタックルに持ち替え

付いていたスモラバでバイトがあった場所の

もう少し浅い場所(水深6mの5mくらいトコの枝)

で、一生シェイクするつもりで誘っていると・・・・

 

3分くらいで、この釣り特有の

「これ、バイト!?」

的な違和感。

 

とりあえず疑うことなく

フルフッキング(笑)

 

今度はPE2号なのと

そんなにデカくなかったので

アワセ切れすることなく

秒殺ランディング成功♪

一応計測すると45cm

1310gでした。

 

このパワーフィネスは普段から

やっているのでわりと得意な釣り方♪

しかし、今シーズンの相模湖は

冬水位に落すことなく満水のまま

冬を迎えると聞いていたので

今シーズンの攻め方を考えていたところでした。。。

しかし朝の講習の内容をフル活用し

いきなり答えが出ました(☆∀☆)

 

ディープパワーフィネス。

ハンパねぇ!

 

小林プロ!

寺沢プロ!

ありがとうございます!!(笑)

 

その後、良さげなカバーをランガンし

バイト数回。

水面ポロリ2回あるも追加はならず。

 

終了時刻を迎え

ボート屋さんに戻ると

寺沢プロが

53cm 2800gの

相模湖クオリティーのモンスター

を持ち込んでいました!!

 

毎回勉強になるバスセミナーも

2019年はこれで終了。

また来年もたくさん勉強してきます♪

寺沢プロの

相模湖モンスター☆