西伊豆沖磯釣行☆

10/28 西伊豆・田子港より

渡船し沖磯で遊んできました♪

 

今回はフカセ釣りでのメジナの他に

ルアーでアカハタ&エギングで秋の沖磯を満喫プラン(笑)

 

今回乗せていただいたのは青根。

正直、メジナ狙いでは何度か乗っていますが

個人的には潮が効いていないとイマイチ苦手な磯。

 

まずはフカセの前にエギングでアオリイカでも・・・

 

と、思い

最近マイブームのライトタックルエギングで

3号エギを付けてサーチ♪

 

2~3投目

潮効いてて良さげだなぁ~

なんて思いながらシャクったエギをフォールさせていると・・・・

 

一瞬、ラインが止まったのでアワセてみると

ズンッ!!

 

という重量感に良型を期待!!

 

が!

次の瞬間、左右に首を振る様な引きと共に

10mほどダッシュ(笑)

 

完全に青物です(T-T)

 

PE0.6+リーダー2号のエギング仕様でしたが

獲る気マンマンのガチファイト。

何度も走られては寄せを繰り返し

残り15mほどのところで水中の根に擦れた瞬間に

ラインブレイク。。。

 

すぐさまハタタックルに持ち替えリトライ♪

ハタ狙い用に付けていた

バルトは青物にも実績抜群♪

沖の潮目の向こうをめがけてフルキャスト♪

一旦、着底させてから潮目を横切るように

高速巻き!!

すると、狙い通りヒット♪

先ほどはメバルロッドだったので

主導権取れずにやられましたが

ハタロッドは安心感が違います♪

手前で一暴れしましたが無事にランディング成功(*^^*)

とりあえず満足したので

メジナの準備を済ませ、フカセ釣りをスタート♪

先にフカセを始めていた同行者を見る限りでは

メジナの状況は良くなさそうです(T-T)

しばらくやってみるも

良型のアイゴが多すぎて早々に腕の限界を迎えそうだったので

またルアーで今度はハタでも狙うことに。

するとすぐに

ゴツゴツゴツゴツ!

と、小型のアカハタっぽいバイト♪

そして上がって来たのは、予想通りのリリースサイズ。

次は少し上を狙ってみようと

スイミングを試すと、思い通りにヒット!!

一瞬、オオモンハタを思わせましたが

また青物。。。

先程と同じくらいの約45cmクラスの

 

ショゴでした♪

 

 

ココまで思い通りに行くと良からぬ事が

起こるんじゃないかと心配になりますが

まぁ楽しいからいいか!?(笑)

 

そしてしばらくルアーでアカハタを

18cm~34cmまでを

トータル8匹ほど釣って (キープ0)

メジナに戻ります。

 

同行者はフカセのエキスパート。

自分がルアーで遊んでいる間も

 

メジナをバンバン釣っています!

 

しかしこの日は小型が多く

手のひら~足裏サイズばかり(T-T)

 

あまりにもサイズが伸びないので

私は、メバルロッドに

潮受けゴムとサルカン+針だけを付けて

ライトフカセ!?←勝手に命名

で遊び始めると

ロッドがライトなので同じサイズでも

引きがめっちゃ楽しい♪

しばらくこのタックルでこのサイズの

メジナ&ひと回りデカイアイゴ

に遊んで貰って

今度は磯竿に持ち替えるも

同じサイズ(T-T)

 

しばらく、このサイズのメジナとアイゴに遊んでもらい

少し狙い方を変えてみると

ようやくまともなサイズ!

 

1.75号の強いロッドパワーで一気に寄せ

タモを出していなかったので

スリットに誘導しハンドランディング(笑)

41cmの口太でした♪

 

その後は

自分的にパッとせず、

良型メジナの追加はできませんでしたが

同行者が振り向く度に

ロッドを曲げている状況に!!

相変わらず、本命少な目

サイズ小さめでしたが圧倒的に釣ってました♪

途中、シマアジも交じり

改めて西伊豆エリアの豊かさを感じることができました♪

今回は渋い状況に

あれこれ他の釣りに手を出してしまいましたが

沖磯のメジナ釣りは楽しいですよ~(笑)

 

ちょっと遠いですが

ロケーションも抜群な西伊豆方面へ

お出掛けになられてみてはいかがでしょうか?