2017年06月15日の投稿

タコ釣りに行ってきましたよ

「竿釣りでの船タコエギング」という釣り研修におじゃましてきました。

茅ヶ崎港ちがさき丸さんより出船。

全くの初挑戦でしたが、アドバイザー役として来られていた

釣具メーカーヤマリアの佐藤氏・若山氏からレクチャーを受け

朝一で狙ったポイントは、なんと港内!

 

投げる事、数投・・・

釣れちゃいました・・・(^ ^;

見渡すと船中も賑やかにパタパタっと数杯!

 

 

その後、港前・烏帽子・江ノ島・腰越と各ポイントをまわり

トップ3杯、最大1,8キロの大型も出ていました。

 

スナップにタコエギをセットして、ベイトでアピールしてもOK!

水深によって、30号と50号を使い分け。

「サワリ」とか「モタレ」とかレクチャーの際に言ってましたが

今回はなんにも分からずに、釣れてしまった感が・・・

ちゃんとアタリを取って、「釣ったぞ~」って言いたいですね。

 

専用タックルも出ていますが、ビシ竿などで代用可能です。

思いのほか手軽で簡単な船タコエギング。ちがさき丸さんでは

ハーフ船もあるそうなのでぜひチャレンジしてみてください。