泳がせ釣り入門!

 

船釣りで大物を狙ってみたい!!

けど、泳がせ釣りって難しそう・・・。

でも釣ってみたい!

って事で、イワシをエサにヒラメやマゴチを狙ってきました。

 

 

こんなに浜から近いとこで釣れちゃうんです!

初挑戦の方も居たので、今回はライトタックルでシンプルに。

まずはイワシ釣りからスタート。

「イワシなんか!」とお思いになる方も多いと思いますが、

渋い時のイワシはサビキの選択一つで雲泥の差が付くので面白いんです!

当日も方や鈴なり、方やアタリが出なかったり外れてしまったり。

 

(途中で撮ったので、すでに本命が写ってますが笑)

 

スズキはイワシの確保中に先輩がフライングで釣っちゃったやつです(笑)

↑ブーイングを貰うのでお勧めはしません(笑)

スタートはみんなで仲良く一斉にが基本です(^^)

十分確保できたところで、いよいよ本番。

開始早々に初挑戦のOさんが2連発!!

しかも2kgオーバーと1kgオーバーの良型!!

Oさんに手ほどきをしていた師匠もキッチリGET!

さすがです。

しかしこの日は、アタリは多くあるのですが、なかなか針に掛かってくれず・・・

そうこうしていると、ワカシの大群!!

一時、沖合いのポイントへ避難。

浅場ほどアタリはでませんが、K君にヒラメHIT!

でも続きません。

ワカシが抜けただろうと、また浅場に戻ることに。

切り身でカサゴ狙いをしていた先輩の変わりに、船長が先輩の泳がせ仕掛けを回収すると・・・

船長:「なんか付いてない?」

はい、ワニゴチ!

少し深かったのでマゴチとはいきませんでしたが、この子も泳がせのターゲット。

ふたたび浅場へ。

この日、誕生日のIさん。

誰よりも釣りたいオーラが出てます!

でもアタリはなし・・・

早上がりの予定時間を回ったのですが、泣きの延長戦!

・・・

・・・

・・・

お願いだから掛ってちょうだいヒラメさん!!

大物なんて贅沢は言いません!

ヒラメならなんでも・・・

すると最後の最後で待望のアタリ!!!

アワセも決まった!

何が上がってくるやら、みんなドキドキ・・・

・・・

・・・

・・・かわいいヒラメさん(笑)

と、空気を読んでくれたソゲ君のおかげでなんとかIさんもGET~。

ソゲ君には大きくなってまた会えるようにリリース!

2kg、3kg、4kgと成長してまた遊んでね~

 

 

天然物の証!

当日の釣果

ヒラメ×5

スズキ×1

ワニゴチ×1

ワカシ×たくさん

と、まずまずの釣果でした。

 

 

クーラーに入りきりません(笑)

今回も楽しい釣りになりました。

また行ってきます。