亀山湖に行ってきました。

 

今月も釣り大会に行ってきました!

5月は亀山ダムです。

亀山ダムといえば、このお方!

 

 

川島勉プロ

にも参加していただきました!

 

 

これから発売予定の小粒なチビポンパ!

当日もヒットしたそうなのですが、残念ながらフックアウトだったそうです。

虫やカエルの時期にはかなりハマリそうですね!

 

さて、

今回はフラット系ワームのスパイラルフォールを試してみたい!

ということで、入りたかったポイントに直行~

・・・

・・・

・・・あれぇ~(・・;

魚っ気ゼロ。

もちろん、アタリもチェイスも無し。

秘策が早くも崩れる(笑)

 

開始から30分でノープランになってしまい、

とりあえず上流を目指しながら流していく事に。

ノーシンカーワームを撃ちながら流していると、すぐにヒット!

しかもギリキーパーサイズ!!

しかし、これがまた悩みの種・・・(TT)

これを続ける方が良いのか、変えるべきなのか・・・

 

常時なのか雨のおかげなのか分からないですが、小さな流れ込みを発見。

アオコは浮いてるけど、そこまで水中に舞っていない感じ。

立ち木もあり。

フラット系ワームをここで再投入!

・・・当たった♪

アワセを入れると、まあまあの重みと引き!!

一気に船べりまで寄せると、やっぱりいいサイズ(^^)

下への突込みを一旦かわし、さっさとランディングしてしまおうとしたところ・・・

ガバガバッ! ポロッ

フックが小さいとは思っていたのですが、ここで外れなくても・・・(TT)

気を取り直し、同じような場所を探していきます。

上流から引き返してきた先輩たちが何も起こらなかったとの事。

戻りながら流していると、小さな流れ込みを発見!

すでに打たれているだろうし、まさか居るわけないと思いながら打ってみると・・・

まさかの二匹目のドジョウ!

しかも、さっきよりデカイ!!

魚がエラ洗いをしようと水面に上がって・・・ポロッ

すでにフックは外れていたのですが、見事なエラ洗いを見せてお帰りに(TT)

 

もう今日はダメだなと、桟橋から近い鳥居周りに戻ることに。

このポイントに入っていた先輩に様子を聞くと、I字系ルアーに時折チェイスがあるとのこと。

フィーディングの魚が回っているのかなと思い

ジグヘッドのミドストで狙ってみると、すぐにヒット!

二度ある事は三度ある!!

またもやジャンプでサヨウナラ~(TT)

続けざまにヒットするも次はノンキー。。。

 

完全に心がポッキリいってしまったので、帰着まで桟橋そばの小さなワンドでお茶を濁すことに。

最奥に到着すると、いい感じにアオコカバー。

釣れたらラッキーで打っていると、アタリが!

・・・スッポ抜け。

小さいのか、ポストなのか、今日の流れなのか・・・(TT)

魚が居るならと、別の場所を打つとまたしてもアタリ!!

今度はフッキングも決まったような気がして、一気にブッコ抜き!

このサイズは取れるのね(^^;

散々バラしてようやく2匹目のキーパー(笑)

 

 

今回はこれでフィニッシュ!

ウェインできただけでも良かったと思うことに(笑)

次回にバラシ癖が残っていないことを祈ります!!