2016年05月28日の投稿

もう間もなく茨城鮎解禁ですよ…!

5月27日

 

 

広島では、現職米大統領初の訪問という

 

 

 

歴史的な出来事があったこの日、

 

 

 

私、鮎担当の滝澤は久慈川のほとりに立っておりました。

 

 

 

毎年問題となっている川鵜被害を少しでも無くそうと

 

 

 

6月1日の鮎解禁で1匹でも多く釣っていただこうと

 

 

 

雨の降りしきる大子の川辺で、一生懸命川鵜を追い払っておりました。

 

 

 

…というのは冗談で、ヤマメ釣りに行ったのですが、

 

 

釣れなかったので、なんとか美談にしたかっただけですw

 

 

 

とまぁ、前置きはこのぐらいで、毎年解禁直前の川見ということで、

 

 

各所を廻って写真に収めてきましたので、どうぞ!

 

 

↑ 久那瀬橋から下流

 

 

↑ 久那瀬橋から上流

 

 

↑ 昭和橋から下流

 

 

↑ 昭和橋から上流

 

 

 

「毎年言ってんじゃン…」

 

 

と言われそうですが、鮎は結構そこかしこでキラキラと

 

 

確認でき、跳ね鮎もあちこちで跳び回ってましたよ♪

 

 

4月に行った時よりも、この日は水量も多く、

 

 

石も黒々している物が多かったので、

 

 

今年こそ、期待できるんではないんでしょうか?

 

 

一応、解禁日はお休みを頂きましたので、

 

 

朝から久慈川に行って来ようと思っております!

 

 

解禁情報を、どうぞお楽しみに…!!