2016年03月24日の投稿

約6年ぶりに…

震災があった前の年に、後輩を連れて行った以来、

 

約6年ぶりとなった3月23日、

 

栃木県の砥川に渓流釣りに行って参りました。

 

3月21日に解禁となったばかりで、この日は解禁3日目。

 

朝9時ごろに着いた時には、すでに先行者が3人ほど入っていました。

 

バッティングしないよう、2~300mほど間隔を空け、入渓してみると、

 

「水が少ない…」

 

 

ここは、最上流にダムが控えているのですが、

 

6年前の記憶をさかのぼっても、

 

ここまで水が少ないのは初めて…。

 

とりあえず、昔の記憶をたどりながら、

 

実績のあるポイントに向かうも

 

「やっぱり水がない…」

 

仕方が無いので、膝下ほどの水深がある淵や、大岩のエグレに

 

6cmシンキングミノーをゆっくりめにトゥイッチを入れると、

 

チェイスしてくるも、見切れが早くUターン。

 

その後、スピードを変えたり、ポーズを長めにしたりと試行錯誤するも、

 

なかなかパターンがハマらずに苦戦。

 

しかもよく見れば、チェイスしてくるヤマメは放流したての15cm未満。

 

そこで、ミノーから3gのゴールドスプーンに変えて再TRYしてみると

 

コレがまさに的中!!

 

 

この日のファーストフィッシュとなった15cmほどのヤマメをGET!!

 

その後もポイントにキャストすると、2~3匹がチェイスしてきて、

 

ひったくるようにHITしてくれました。

 

結局、午前中でバラシも含め10匹以上釣りましたが、サイズは12~15cmと

 

いま一つ。

 

 

そんな中、

 

ひたすらミノーを投げ続けていた同行者は、良型のヤマメをGET!

 

 

私もサイズUPをとミノーに切り替え、狙いましたが冷たい雨が降ってきて、

 

ギブアップ…。

 

短い時間でしたが、ここぞというポイントで、

 

ちゃんと魚が反応してくれたので、

 

大満足の釣りになりました。

 

 

 

昔からですが、ここはとても水がきれいな川なので、サイズはともかく、

 

ルアーの後ろを追いかけてくるチェイスシーンは、

 

興奮すること間違いなし!!

 

ぜひ、一度行ってみてはいかがでしょう?  

 

 

PS:6年前に比べ、ゴミもかなり多くなっていたように思いました。

 

   車道から比較的近い川なので、ポイ捨てなども多いとは思いますが、

   

   くれぐれもゴミの持ち帰りは忘れずにお願いします。

 

                          written by 滝澤

 

 

 

 

ポジドライブガレージ ”ZIGZAG BAIT80s” 入荷しました!

ただ巻くだけでZIGZAGアクションを発生!

リトリーブスピードによって軌道が変化!

 

スロージャークやストップ&ゴーを加えれば多彩なアピール効果が期待

 

下記、アドレスにて動画が見られます!

http://pozidrivegarage.blogspot.jp/search?updated-max=2016-03-17T00:11:00%2B09:00&max-results=1&start=1&by-date=false