2014年06月13日の投稿

美味しい美味しいマコガレイ釣行!!in大洗

皆さんこんにちは!

 

水戸南店スタッフ跡邊です!

 

 

10日に毎年の恒例企画!??

 

旬のマコガレイを釣りにチャンプの

 

黒澤様と菊池様とご一緒に大洗港

 

【山正丸】さんへ釣行してきました!

 

 

http://www.yamashoumaru.com/

 

 

関東は梅雨入り中ということで

 

不安定な天気が続いていましたが

 

当日は運良く「曇り」でベタ凪と

 

天気に恵まれ、各々今日の目標を

 

胸に5時に出港!!

 

 

ここ最近は水温が極端に低下し

 

連日の雨による濁りが気に

 

なりましたが沖へ出るに連れて

 

水色は良く、大洗よりやや南の

 

水深30mからスタート!!!

 

 

水温低下の影響なのか朝一は

 

食いがイマイチでポイントを

 

転々としながら拾って釣るような

 

状況でしたが、早くもパターンを

 

掴んだ2人は良いペースで

 

数を伸ばしていました!

 

 

 

 

そんな中、私は…。…。…。

 

と言った感じで苦戦…。

 

やっと掛けた1枚目はまさかの

 

マコではなくムシガレイでした。

 

(↑干して食べると美味いらしい)

 

 

黒澤さん・菊池さんとは逆に

 

早くも負のスパイラルに陥って

 

しまい前半戦はパッとしません

 

でしたが、後半戦はお二人の釣りを

 

参考に自分なりにパターンを組み立て

 

少~しペースUP!!

 

 

 

 

底潮が効いていない分、小突きを

 

少し大きめで仕掛けを動かし

 

アタリの待ち時間は少し長めに取り

 

すっぽ抜けが多かったので飲ませる

 

勢いで食わせるのに時間を掛けて

 

釣りました!!!

 

 

 

 

後半戦は更に波に乗った菊池さんは

 

ダブルに始まり、50オーバーの

 

イシガレイ、当日最大48cmの

 

グッドサイズの本命を釣り上げ、

 

黒澤さんは今回は型はパッと

 

しませんでしたが、

 

完全にペースを掴み数を伸ばして

 

菊池さんを追い抜いていました!

 

 

まだまだ釣り足りませんでしたが

 

12時に納竿となりました!

 

 

気になる結果は……、

 

跡邊→マコ9枚+ムシ2枚

 

黒澤さん→マコ18枚+イシ1枚

 

菊池さん→マコ12枚+イシ1枚

 

でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

黒澤様は18枚で竿頭!!

 

毎年毎年流石です!!

 

(↑竿頭以外の記憶がありません)

 

菊池様は惜しかったですね~~。

 

打倒黒澤さんまでもうちょっと!??

 

私はトリプルスコアからダブルスコアまで

 

差が縮まったので満足です。

 

 

今回はなかなか渋い状況で

 

数は伸びませんでしたが

 

型が良く、9枚のうち

 

3枚が40UPで最大は

 

46cmでした!!

 

 

これから身がどんどん厚くなり

 

来月いっぱいまで美味しい

 

マコガレイが釣れますので

 

釣行されてみてはいかがでしょう??