2014年03月12日の投稿

大マサを夢見て外房ヒラマサ釣行!!

こんにちは水戸南店スタッフ跡邊です!!

 

久々の更新です!

 

2月は大雪や強風で釣りどころではありませんでしたね(*´Д`)=3ハァ・・・

 

私も今回は約1ヶ月ぶりの釣りとなりましたd(^□^)|

 

 

さて、外房では2月末くらいからヒラマサの釣果が出始め、

 

3月に入ってからは鳥山&跳ね出しも多くなり

 

10kgを超える大マサの釣果も見られるように

 

なってきました!!!!!

 

 

ということで大原港【松鶴丸】さんへ釣行してきました!!

 

 

当日は午後からのんびりコースで、

 

ここ最近は御宿~勝浦沖が好調ということで約40分の

 

航程で【真潮根】水深40mからスタート!!

 

 

水色はやや濁り気味で潮はほとんど流れていない状況(´△`)↓

 

 

しかしながら、ジグをボトムまで落としワンピッチジャークで

 

引いてくると2投目でHITキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

 

 

かなりドラグを出されたので期待して巻いてくると

 

上がってきたのは特大サワラでした!!

 

 

 

 

幸先良く美味しいお土産を釣ることができました!

 

 

天気が良く・風も無く・ウネリも無く、釣りをするには

 

最高の天気でしたが、潮が流れないため渋い状況が続きました。

 

ジグウェイトを130gまで落とし、カラーローテーションと

 

探る層を変えたりしましたが反応は皆無il||li_||il||li

 

今回は鳥山が多く、それらしい気配はありましたが

 

ベイトの移動が速いためトップ&ジギングともに

 

チャンスをものにできず…。

 

 

16時を過ぎると風が吹き始め潮が少し流れ出したところで

 

再びウェイトを150gに戻し、水深45mのポイントで

 

ワンピッチで真下からシャクッてくると中層で

 

待望のHIT!!!!

 

 

 

 

 

17時に何とか4kgのヒラマサをキャッチすることができました!!

 

前半戦で苦戦したので非常に嬉しい1匹となりました!

 

 

その後、真潮根に入り終了時刻ギリギリの最後の流しで

 

トリプルHIT!!!最後の最後でバタバタッと

 

ヒラマサが上がり終了となりました!!

 

 

今回は三本松~真潮根やその周辺を釣りましたが、

 

潮が流れずベタ凪ということもあり渋い状況でしたが、

 

この時期にしては例年に無くヒラマサの釣果が出ていますので

 

足を運んでみてはいかがでしょう??

 

 

また、同日に大原港【長福丸】で大山マネが12.2kgの

 

大マサをトップで獲っています\(^^)/ バンザーイ

 

 

当日の詳しい状況や、そもそも何で違う船になったのか(笑)

 

気になる方はお尋ね下さい!!