2013年11月28日の投稿

渋すぎ!山中湖ワカサギ釣行!!

今年の山中湖は何かが違う!?

 

今年は例年に無く型が良いので過去の実績が宛てにならず群れの動きが

 

読めないので苦戦される船宿が多いようです(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

 

ここ最近はそんな状況を煽るように強風と濁りで渋い状況が

 

続いています(´ー`A;) アセアセ

 

 

そんな中、毎年行われる恒例行事!?のワカサギ釣行会に参加してきました。

 

今回は朝日ヶ丘地区にある【レストセンター】さんにお世話になり、

 

ポイントはレスト沖の水深12mからスタート!!

 

 

 

 

釣行会ということもあり当日はシマノ&DAIWAともにレンタルタックルが

 

充実していたので【クリスティアCR】と【クリスティア21cm(SS)】を

 

レンタルさせてもらいましたΣd(ゝ∀・)!!

 

 

朝時合いを期待するもボトムに薄っすら反応があるだけで食いが渋く

 

早くも苦戦(汗)仕掛けを張らずにオモリを完全に底に付けた状態で

 

少しフカセ気味にしてようやくアタリが出始め地道な釣りとなりました。

 

 

開始から少し時間が経つと中層にも反応が出始め、

 

試しに仕掛けを反応がある棚に合わせると穂先が勢い良く上下し

 

入れ食いタイム突入(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

 

 

 

 

↑ 当日の最大5点掛け!!

 

 

と思いきや時合いは一瞬で巻き上げて釣れたワカサギを外している間に

 

群れが居なくなってました・・・(・∀・i)タラー・・・

 

 

その後はボトムの反応を地道に釣りながらたま~に入ってくる中層の

 

群れを拾いながらという釣りが続きました。

 

 

中層は食わない群れもあり、5mラインを中心に徐々に底まで広がっていく

 

反応が食いが良かったような気がします。

 

 

午後からは流れが出始め釣り辛くなり反応も朝と比べ少なくなり

 

更に渋い状況となりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

仕掛けが張ったりフケたりと仕掛けが安定させるのに苦戦しましたが

 

目標としていた束超えは達成でき173匹の釣果でした(゚v`d)ベリグー♪

 

 

仕掛けは中層の群れを意識して約1mの7本針を使用(ササメ渋鬼)

 

後半戦の流れが出てきてからはバリバスのご当地仕掛けの

 

山中湖四段誘い流れ対応を使用しました!!いつもの山中湖!??

 

のようにもっと反応が濃く多点掛けが狙える状況では、

 

バリバスの山中湖荒食い四段誘い7本針など幹&ハリスともに

 

ワンランク太い仕掛けもオススメです!

 

 

また今回レンタルさせていただいたDAIWA【クリスティアCR】は

 

カウンター付きで中層の反応を狙うことができるので今回かなり

 

お世話になりました(笑)また、スティック型で握りやすく

 

誘い~巻上げまでの動作もスムーズで使いやすかったです!

 

 

穂先はクセが無く曲がりも綺麗で小さいアタリを取る釣りから

 

多点掛けまで使えるのでオススメです!

 

是非当店でチェックしてみてください!

 

 

今回は普段の山中湖とは違い桧原湖を思わせる渋さでしたが、

 

まだシーズンは始まったばかり!これからに期待しましょう!