釣りの基本!マブナ釣り!

こんにちは水戸南店スタッフ跡邊です!

 

GW後半茨城では雹が降ったり竜巻が起こったりと激荒れですが皆様いかがお過ごしでしたか?

 

先日の大雨で海も濁りが入ってしまいカレイを釣りに行く予定でしたが泣く泣く断念…。

 

そんな中天気が良いので昨日、北浦へマブナを釣りに行ってきました!

 

ポイントは前回釣れた北浦大橋下流のホソ、雨の影響で増水し

いつもより濁りが入っている状況…。

 

今回は、ノベ竿270cmに道糸0.8号+棒ウキ+袖針4号+ハリス0.6号、

エサはグルテンの練り餌を使用!

 

9~11時の間はフナの反応が良く、終始アタリが続き一荷もありました(笑)

 

 

 

しかし濁りが入っているせいか鯉?鯰?のアタリが多く、掛かっては切られの

繰り返しでトラブル続出(汗)

 

掛かってから自分も走りながら慎重にあげてみると「なんじゃこりゃ~!!」

正体はキャットフィッシュでした!

 

 

とにかく良く走るし重いので苦労しました…。茨城に来て初のキャットフィッシュです(笑)

 

正直、かなり気持ち悪いです。

 

その後はフナのアタリが止まってしまい我慢の時間が続きました。

 

エサを柔らかくして小さくつけると少し反応が出始め終了までに12匹追加!

 

フナ&コイっこ合わせて32匹の釣果でした!

 

 

フナは場所さえ見つけてしまえば簡単に釣れますのでファミリーに超オススメです!

 

是非、釣行してみて下さい!

 

あと、まだ夏というには早いですが日差しが強いので日焼けに注意ですね!

 

夢中になって釣ってたら日焼けしちゃいました(汗)

 

日焼け対策も必要かもです。