この時期のトラフグ仕掛けに如何でしょうか。

毎度。お世話になっております。 お知らせ係 高橋よりトラフグのお話を。

乗っ込み本番の3月を前にプレシーズン的な今の時期。

所謂 【軽トラ】サイズの中に時々1.8kgとかのKgオーバーも登場したりで。

既に当店のトラフグコーナーも少しザワザワしてきております。

本番はもう少し先として・・ちょっと今時期ならではのトラ釣りに

近日チャレンジしてみようかと考えております。

そこで気になりますのが仕掛け。Xデーあたりのジャンボを狙うのと

少し違いますもんで。ワイヤーハリスのカットウを装着しまして

オモリも船宿さん毎に10~20号・20号・25号と様々です。

そんな事を考えておりましたら櫻井漁具さんからコチラが入荷しました。

中通しオモリのお好みの号数・お色を取り付けて頂くタイプ。

カットウハリスはワイヤー製。ワイヤー長は約13cm。

スナップ先端にこれもお好みのカットウ針を付けてくださいまし。

お店で販売しておりますアルゼンチン海老の身(シッポ)の長さを測りましたら約6cmでしたので

海老くっつけて、だいたいノギスの下アゴ(?)位になる計算。長さとしてはバッチリかと。

ちなみにコチラはダイワさんの新製品の【プラスカットウ ワイヤー仕掛け

ゆるふわ段差仕掛けは下段の針の位置がオモリから離れるので全長は22㎝となってます。

最後に、本日入荷しましたフジワラさんの【トラフグカットウハリス】のご案内を。

こちらもワイヤーハリスタイプ。長さは13㎝となっております。

フジワラさんの得意としますフッ素コート針がついてます。

喰わせ針のサイズ等、まだ未知の部分もありますが・・・

玉砕覚悟でまずは1トラ目標に行ってみます!!