2024年08月24日の投稿

ぶー吉【ブイヤベース】をわりとガチ気味に作るの巻 vol.1

ボンソワール。

先日のアカムツ釣行にて

アラ・ホウボウ・ムシガレイ・メバルそして本命のアカムツを

捕まえてきましたので一品作ろうかと。

特にアラはまずますのサイズでありましたから身が沢山取れます。

正直釣りの後半、メバルとホウボウが釣れた時点でメニューは決まっておりました。

小料理屋ブー吉の今回の至極の一品は!

ブイヤベース

もうこれしかないかと!

ブログの方では小料理屋ブー吉再開第一弾となりますもんで、

か~な~り~ガチ目な調理工程を経て完成にこぎ着けたいと!

使用しますスパイスとハーブは サフラン・カルダモン・タイム・パプリカパウダー

そしてプロバンスの風を感じる為にエルブ・ド・プロバンス。

と、まぁ強力な布陣で臨みます。

まずはエイエイッ!っと解体していきます。

丸のままので煮込むのもとても豪華で見栄え良いのですが、

魚種が多いので今回は切身で。

一口サイズに切り分けたお魚たちはマリネにしておこう。

切身の上にミルポア。セロリの葉・パセリ・玉ねぎ・ニンニク・オリーブ

あっ、ミルポアって香味野菜の事であります。

そしたら軽く塩・胡椒そして登場エルブドプロバンス。

パラパラと振りかけましたらオリーブオイルと白ワインを投入。

ラップして冷蔵庫で本番まで待機でございます。

お次はこちら。

ブイヤベースの要ともいうべきスープ作り。

アラの部分は徹底的に血を除去。

竹ぐしでほじくりまくりましてキレイキレイです。

冷水にお酒を入れまして1時間放置。

やはり水は赤く濁っておりました。

掃除が完了。水気をふき取り今回はトースターでなく

200度のオーブンへIN!

40分焼き上げて香ばしさUPであります。

こちらはアラ(魚の名)メインのアラ(部位)

200度で20分。あえて焼き時間変えてみました。

これを炒めた香味野菜と煮込むわけですが、

魚からの抽出は20分~30分までです。

これ以上煮込むと臭みやエグ味が出てきてしまいますで。

なので香味野菜の煮込み時間を長くとります。

玉ねぎ・人参・セロリの葉・パセリの茎・ニンニク

香りの出る野菜達をよく炒めてお水・白ワイン投入。

コトコト煮込んで3時間。

今回はここまで!

次回はスープの合体からスタートであります。

旨い予感しかしないんですけど!

シマノさんからラフトジャケット入荷!

長らくお待たせ致しました!

.

シマノさんからラフトジャケット

.
VF-053Uの入荷です!

.

.
在庫の赤と合わせまして、只今4色並んでおります。

.

.


暑い時期に最適なコンパクトサイズ

.
是非ご検討くださいませ〜

ライトゲームXR 73 再入荷!

入荷情報♪

シマノ
ライトゲーム XR 73 MH195 & H190

発売後中々入荷が無かったですがやっと再入荷!

お早めに~~~

波止釣り マルチペレット (モイストタイプ)

新製品情報♪

魚が大好きなオキアミ粉にアミエビエキスを配合し圧縮したペレットタイプの集魚餌

波止釣り マルチペレット (モイストタイプ)

しっとりしたモイストタイプで、そのままサビキカゴに入れても、海にパラパラと撒いてもOK!

海中で溶けやすく味と匂いを素早く拡散。

ステファーノSS 100HG&101HG 再入荷!

お早めに~~~

明光社さんの釣りステッカー入荷しました!

毎度。お世話になっております。

本日、明光社さんからステッカーが到着致しました。

この店に舞い戻ってきましたら、

あれだけ並んでおったステッカーがスッカラカンじゃぁあないですかぁあ!

こりゃイカン!って事で、昔の記憶を頼りに

人気のあった種類と今年の新製品を織り交ぜて

コーナー復興第一段階が完了しました。

お魚ステッカーも近日入荷の予定です。

コンビニレジ前のお団子的な感じでお求め頂けたら

幸いでございます!!