マグカツ行ってまいりました~!

 

 

 

毎度。ブ~であります。

前回のタチウオもなんだかなぁ~の釣果でありましたので、ここは一攫千金のキハダしかない!

てな訳でありまして、8月4日の水曜日、小坪港の「太郎丸」さんへ今回はソロ釣行!!

みんなのお土産用にカツオは6匹あれば良いかな。。キハダ捌いたら頭とかどうしょうかな。。

前日まで夢は膨らみ続け、かなりの仕掛けを作成。 完全なる寝不足状態で小坪漁港に到着。

 

本日もかなりのお客さんであります。ポイントまで暫し仮眠。。。

 

7時になりました。

いよいよスタート!まずはカツオです。船長より「10~15m」のアナウンス。

因みに、当日用意したカツオ仕掛けは、カットヒラマサ13号に大物ハリス(ナイロン)16号×2.5m。

棚+2.5mまで到達したら仕掛けを馴染ませてから2回シャクリでアタリを待ちます。

開始早々船にはカツオが取り込まれていきます。

暫し両サイドのお隣さんのタモ係。。

ハリスが随分と細いなぁ。一抹の不安に駆られながらも続行。

それでもワタクシの仕掛けにも朝一の恩恵でカツオは喰ってくださいました!

水面バラシ2回・横走りにてマツリの末サヨナラ2回。。。

モタモタしてる間にチャンスタイム終了。。ここからポツポツとなりました。

 

 

君じゃない。。。

 

お隣のお父さんのタモ入れしてたら仲良しになって、

「お兄さん、この仕掛け使いな。12号だから。これなら喰うよ。」

ありがたや。ありがたや。。ありがとうございます!

 

とにかくカツオの姿は見なければ。このままでは終われない!!

コマセがかなり残ってしまっていたステン管もこの際交換!気分一新!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

速攻で捕獲!! 

 

 

 

 

 

うむむ。。やはりコマセ ドカ巻きで細ハリス。。次回は必ず12号でも仕掛け作っておこう。。

湧いちゃってるときはキハダの仕掛けにもバリバリ喰ってくるんですけんど。。。

 

この後すぐにポイント移動となりました。キハダ狙いにシフト!!

 

 

 

 

 

 

 

ブ~が長年愛用してきたサニーさんのマグロプレミアムにチェンジ。

今年はカン付針からタタキ針に替えてみました。

オーナーさんの「閂キハダ16号」 大物ハリス26号×6m

 

最後にドラマを起こせたらカツオが1匹でもオツリがくるってもんよ!

時が流れる。。。静かに静かに。。。

船中全くアタリなし。。。。

 

みなさんカツオのお土産確保して帰港となりました。

 

次回は10月の終わりにホントのホントの最終に行ってこようかと!

このままじゃ終われませぬ!!