トンビに唐揚げを攫われる(ことわざ)

最近、なかなか釣行する機会に恵まれないワタクシ。前回の(9月29日)マグロ釣行は船中アタリ無しの大惨事・・・。ブログに書く事一切無し・・・心が折れる音って聴こえるんですね・・・『ポキッ』って鳴りましたよ(笑)

 

まぁそれでもワタシの夏は終わらないんで、またまた懲りずにマグロの釣行予定は立てているんですがその前に、

家族サービスという名目ですがホントは自己満足のために(笑)

 

「のんびり投げキス」行ってきました♪

 

例年この時期になると、波打ち際から遠くても1色半ほどのチョイ投げで、ピンギス主体ですが数釣りができる事は知る人ぞ知るところ。ワタクシもこの時期はキャスターに変身します(笑)

 

10月18日、内房は保田海岸に到着すると、駐車場は満車状態。海水浴シーズンでもないのに・・・?

って「シマノ」のノボリが見えますよ。

 

あっ・・・ジャパンカップじゃん!!

 

 

歴戦の猛者たちが集う大会会場の空いたスペースを見つけて、家族連れでチョイ投げを行う・・・なんて勇気はもちろんワタクシにはございませんので(笑)、隣の勝山海岸へ移動します。

天気は秋晴れ。風はそよそよ。たまには良いよね~こんなの。娘と息子と奥さんにレクチャーしながらエサを付けたり、投げ方教えたり・・・。

お姉ちゃんには一投目からこの時期にしては良型。周りには本格的なキャスターが遠くへブン投げてますが、こちらは子供でも扱えるようにオモリは5号でPEは0.8号のエギングタックルです。軽いオモリと細いラインで遊ぶと、よりゲーム性が高まりますよ。

6歳の息子でもちょっと教えたらこの通り、ダブルっす。センスあるなぁ~ウチの子(^-^)

 

『トンビが鷹を産んだ』って思ってるのは親バカなワタクシ達夫婦だけでしょう(笑)

 

 

その後アタリもやや遠のき、風も吹いてきたのでしばし休憩。マメにポイントを変えて探り歩けばもっと数は伸びますが、今日はファミリーフィッシング。のんびり釣りましょう。

シートを広げて昼食をとっていると、唐揚げを食べていた息子にトンビが・・・唐揚げを攫われました(^-^)

 

これでウチの息子 意気消沈、、、戦意消失、、、(笑)トンビを怖がってずっと空を見上げて釣りどころではなくなりました。

 

約2時間のちょい釣りでしたが、それでも家族の夕食分のキスはキープ。真面目にやれば束釣りも可能ですよ。

 

で、その後移動して富浦港へ。目的は当店の観賞用海水魚の捕獲です(^0^)

ここでは小メジナ・ベラ・ネンブツダイ・クサフグ・ハゼ・・・。当店の飼育係として観賞用の小魚を捕獲してきました。ご来店のお客様、プチ水族館をお楽しみ下さい(笑)

 

釣りたてのキスはやっぱり天麩羅でしょう!これはもう釣った人にしか味わえない、魚屋さんで買ったキスとは雲泥の差がありますよね。ホント新鮮なキスはホクホクでサイコーです(^-^) もちろん子供達にも大好評♪ワタクシには骨センベイは回って来ませんでした・・・(笑)

 

この時期だけのお楽しみ、、、サーフでのんびりチョイ投げキス。普段ルアーや船釣りの方もきっと満足できると思いますよ。

 

なぜならワタクシが大満足してるんですから(笑)