ダイワ新製品 勝手にインプレ♪

1月29日 グローブライド本社で行われました『ダイワ釣用品新製品発表会』にお邪魔してきました♪

※もちろんちゃんと仕事としてですよ(笑)

 

2月初旬に大阪でフィッシングショーが開催されますが、それに先立ってNEWアイテムをチェックしてきましたよ~。ワタクシが気になった主要なアイテムを個人的見解でインプレしました。参考になればと・・・

 

まず、ここのところ雑誌でバンバン打ち出しているダイワさんの今年のキャッチコピー

 

「革命。」

 

この革命の大きな目玉は「マグシールドボールベアリング」ということ。

ボディ内に海水等の侵入をシャットアウトする事で評判のマグシールド技術をボールベアリングにも採用し、ベアリング内部に異物の侵入を防ぎ、長期間の耐久性と初期性能の維持を可能にしたそうです。人間の感覚で分かるかどうかは別として、砂や塩の粒子一つで回転性能が変わるベアリングにとって、これは画期的ですね♪

 

そんなマグシールドボールベアリングを採用したモデルがコチラ!

 

シーボーグ300J

皆様気になっている商品ですね♪先日の「THEフィッシング」でもヤリイカで使用されてたモデルです。既存のMJとの違いはメガツインモーターがなくなりました。それでもマグマックスモーターにマグシールドベアリングが内蔵されて、メーカー希望小売価格も良心的な74000円ですから、これは買いじゃないかと。ちょっと先の5月発売。

 

※ちなみに、マグシールドベアリングって、マグオイルを使用した事によって、従来のベアリングとはサイズに若干の差があるそうで、既存のベアリング(従来のリールのベアリング)との交換はできないそうです。上手い事できてます(笑)

ソルティガ エクスペディション

 

こちらもマグシールドベアリングを採用したソルティガの遠征モデル。苛酷な環境を強いられる事もある海外遠征では、メンテナンスも楽にしたいもの。カンパチジギングやキャスティングヒラマサ、近海キハダまでOKの5500Hと最大キャパを誇るクロマグロ対応の8000Hに2アイテム。こちらもちょっと先の5月発売。

リョーガ ベイジギング

 

その自重が今の時代の流れと逆行している感もありますが、あえてのそれがいい武骨モデルのリョーガ ベイジギングにもマグシールド搭載。個人的にはC2025シリーズはスロージギング~ライトな船釣りまで使えて、釣りの幅も広がりますね♪ こちらは4月発売です。

紅牙

 

いよいよダイワさんからも待望の一つテンヤ専用設計のスピニングリールが発売されます♪

 

キャパはPE08-200㍍。テンヤには丁度イイですね。マグシールドベアリングは搭載されていませんが、ベースはあの「セルテート」です。ドラグの滑り出しも上々♪皆様気になる価格はメーカー小売価格43500円。これも皆様気になるところの※マークは1つです(笑)のでセルテートよりも買い得感は出ると思います。4月発売。

アナリスターシリーズ

ちょっと前に発売されたディーオもそうですけど、デザインが一新されました。今回新たに発売されるのは「マルイカ」「キス」の2シリーズ4アイテム。パッと見「極鋭?」っていうくらい高級感あります。マルイカはまもなく、キスは3月発売。

マッドバイパーSTD

 

マッドバイパーのスタンディングモデル。かなりリフト力強いです。最近大流行の相模湾キハダに使ってみたいモデルですね♪こちらはMH-195&H-175の2アイテム。5月発売。

 

とまぁ、ホントは書き切れないくらいもっとあるんですが、とりあえず疲れたんでこんな感じで(笑)

 

新製品が目白押しの季節がやってきました。今後も乞うご期待ですね♪