チロの鬼退治
ある意味、ウチのスタッフよりも釣果レポートの露出度が多い(笑) チロちゃんを引き連れて今回は鬼退治へ出かけてきましたよ。
きび団子を食べるチロちゃんの図(爆)
5月8日、場所は三崎港 えいあん丸さんhttp://eian.jp/ 年間専門でオニカサゴを粛々と狙う、感じの良い船宿さんです。
当日はベタナギの中、航程30分ほどの鬼が島・・・じゃなかった城ヶ島西沖の水深150㍍を攻めますがかっ飛び潮で釣りにならず、ここを諦め洲崎沖を目指します。
洲崎沖は比較的潮も緩く、ここの水深は120~180㍍程。起伏のある岩礁帯がポイントです。
ワタクシ、オニカサゴは宝飾品バリバリの仕掛けが好みです。何故かって?
「シンプルな仕掛けより派手派手な仕掛けのほうがお金が掛かるでしょ?(笑)」
とまぁ、お客さんにお金使って欲しいからかどうかは別として(笑)、個人的には水中ライト付けて、3本針にフラッシャー・夜光針・ルミックス・ケイムラパイプ等々とにかくアピール性重視なんです。これがまさか裏目に出ようとは・・・。
とにかく当日は鬼退治ならぬサメ退治! あまりサメの攻撃がひどいので水中ライト外して、仕掛けの装飾品も外してシンプル仕掛けに変更してもサメ・サメ・サメ・・・・。
チロちゃんもサメ退治に苦労している様子。そんな中ようやくチロちゃんに釣れたのは可愛い小鬼。チロちゃんが持つと余計に小さく見えるなぁ。ていうかチロちゃん 毒のあるトコ無いトコ、とにかくバシバシひれをカットしてますよ(^-^)
チロちゃん、それじゃあハゲカサゴになっちゃうよ(爆)
結局ワタクシもギリキープサイズ?の小鬼と外道に大アジ。サメ多数・・・うーん、やっちゃいました。
↑画像では分かりずらいですが、このアジ60㌢あります(ウソ)
まぁ、今回の教訓としては、シンプルな仕掛けも必要だなって事ですね。当然リベンジ決定です。
こんなワタクシですが、一応オニカサゴ釣りは好きなんです(得意とは言いません)。 ので、ワタクシにアドバイスされても軽く聞き流してやってください(笑)