TKB43

T  (チロちゃんが)

 

K  (カワハギ釣りで)

 

B  (ブドウ虫?)

 

 

43  (歳)

 

 

・・・43のくだりはいらないな(笑)

 

皆様昨年は良い釣りができましたか?その釣りに少しでも当店が役に立っていましたら幸せです。今年も当店を宜しくお願いします。当店でいっぱいお買い物してくださいね(笑)

 

というわけでワタクシの釣行レポートは昨年の納竿の模様、12月27日のカワハギ釣りをお送りします。

 

場所は長井港 儀兵衛丸さんhttp://www.gihee.com/。長井といえば「イカ」っていう位、通年イカ船で賑わっている港ですけど、ここ儀兵衛丸さんはショート船でカワハギに出船してるんです。これなら飽きっぽいワタクシも集中力が途切れず?最後まで??頑張れます???  (ちなみに今回同行したのはいつものチロちゃん&Iさん。前回のヤリイカ釣りから名前を「チーム・マーライオン」と命名しました(笑)

 

このショート船は7時出船の11時沖上がり。ポイントは港を出てすぐなので正味約4時間の釣り。船は私たちを含め総勢8名での出船です。(よく雑誌で見かけるドピンクのあの方も同船してましたよ、ホントにドピンクでした(^-^)

 

水深は15~30㍍。当日は潮流れが無く、カワハギの活性も低め。マーライオンのお二人も苦戦している模様。ワタクシ今回は年最後の釣りということで前半は遊びなしのガチモードで挑みます。

 

そんな中、型は比較的小型主体ですが流しかえる度、飽きない程度にワタクシにもポツポツとカワハギが上がります(途中少し飽きてアオリイカやったりもしましたが・・・)

さてさてチロちゃんの様子を伺うと、睡魔と闘ってますよ、ショート船なのに(笑)。そこで遊びで使えるか?と思い持参したマル秘エサ(ブドウ虫)をチロちゃんに渡してみます(このブドウ虫、アジビシやタイには効果的なのはすでにご承知に通りですが、カワハギにも効くのか?チロちゃんを使っての実験開始です。チロちゃんに釣れたら試してみようっと(笑)

 

・・・・効果アリでした(笑)

 

ワタクシ使う勇気がありませんでしたが(笑) これでチロちゃんもカワハギをブドウ虫で初めて釣った男として釣りのギネスブックに認定されました(ウソ)。ていうかホントに万能エサだな、ブドウ虫。今年のDKOやTKBで使用可能だったら参戦しよう(これもウソ)

 

で、結局ワタクシ14枚で竿頭(船中2~14枚)。活性が低い中、半日でなら上等ですかね?ていうかちょっと本気出せばこんなモンですよ(笑)。納竿で竿頭なんて、アマダイ以降、何かを取り戻した気がするぞ(^0^)

で、釣行後のお楽しみはやっぱり「カワハギの肝和え」ですね。カワハギはエラの所からハサミ入れてしっかり締めて、キンキンに冷やした氷水を張ったクーラーで持ち帰れば肝も固まりますから、捌いて肝取り出すのにも簡単です。カワハギはこれ食う為に釣りしてるといっても過言じゃないなぁ~。日本酒が止まりません(^-^)

20㌢に満たない小型のカワハギや、外道で釣れたベラなんかは、ブイヤベースにしてみましたよ(ちなみに写真に写ってるアカザエビは港の近くの「長井水産」でチロちゃんが買ったお土産を拝借しました(笑) これには白ワインが止まりません(^0^)

 

シーズン的にはそろそろラストスパートのカワハギですが、この季節こそ深場に群れが固まって、良型肝パンのベストシーズンなんですよね。食味的には今、この時期釣行するのがおススメです。

 

ワタシも今年、ブドウ虫釣法でDKO決勝目指して頑張ります(ウソ)