2012年12月26日の投稿

1冨士2チロ3ワカサギ

富士山も雪化粧が掛かってきましたね。

 

冬の綺麗な空気の中で、風光明媚な富士山を眺めると、心が洗われる気がします・・・。

 

 

・・・まぁワタクシの薄汚れた心は 一回富士山見た位じゃキレイになんかなりませんが(笑)

 

 

というわけで、今回も年一回の恒例行事、富士の裾野の山中湖 「ワカサギ釣り」に行ってきましたよ。

(普段船釣りばっかりのレポートですが、ワカサギ釣りもドーム船ということで、船くくりということで・・・。ていうか、普段船釣りの方にもワカサギドーム船はおススメなんですよ、ホント)

 

というわけで12月12日、今回お邪魔したのは「旭丘観光」さん。すでに週末は予約で一杯だそうで、好調に釣れている事もあってかそれにしても最近のワカサギ釣りブームはすごいですね~。

 

ポイントまでは航程15分程。水深は12㍍前後。当日はやや北風が強く吹く予報で、仕掛けが流されることからオモリは2~3号を使用。こりゃ前半勝負だぞ、というわけで黙々と釣ってやろうという作戦です。開始からワカサギ君のアタリは頻繁にあり、時には2点3点掛けと、好調に数を伸ばします。

ワカサギ釣りのコツはマメな仕掛交換ですね。ミニマム級の相手だからこそ、針先には注意を払いたいですね。赤虫が刺しにくくなったら交換のサインです。

チロちゃんもテンションアゲアゲ~ ワカサギの踊り食い~(笑)

 

で、終日ポツポツと当たりましたが、後半北風が更に強くなり12時半早上がり。それでも釣果は80~100匹くらい?のんび仲間と暖かい室内で釣り糸を垂らし、繊細なアタリを取っていくワカサギ釣りは、ビギナーさんからストイックなベテランさんまで楽しめますね。

釣行後のお楽しみ・・・そう、ワカサギのから揚げです。今回は醤油・酒・にんにく・生姜等で下味を付けてから揚げてみました。もう一つは揚げてからカレーパウダーで味付け。ワカサギとカレーは相性良いですね、ウチの子供もペロッといっちゃいました。

 

冬の風物詩、ワカサギ。寒空の下、鼻水を啜りながら釣り糸を垂らすのもいいですけど、たまにはこういう釣りもいかかでしょ?