2012年12月11日の投稿

ビシアジ的特餌考察

すでに皆様 周知?の通り、アジビシ釣りで時に集中的な効果を見せる特餌・・・それは

 

「ブドウ虫」。

 

前回の釣行では㌔前後の真鯛が上がるなど、様々な魚種に効果があることは、すでに科学的にも実証されています(笑)

 

というわけで11月28日、今回も「ブドウ虫」「岩イソメ」等の特餌を持ち込んで、大鯵釣りのメッカ 走水へアジビシ釣りに行ってきましたよ。

 

今回お邪魔したのは 走水港 関義丸さんhttp://www.gyo.ne.jp/sekiyoshi/top.htm。美魔女の女将さんが優しく迎えてくれる、アットホームな船宿さんです(^-^)

当日はやや北風が強いものの、なかなかの釣り日和。それにしてもとにかく寒い!!皆様もこれからの釣行は防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね。

ポイントまでは航程わずか5分程の真沖。近くにはボート釣りのお客様も見られます。水深は約70㍍。当日は大潮でしたが走水特有のかっ飛び潮ではなく、ビシも比較的まっすぐに落ちていきます。潮が動いてないなぁ~。

 

 

それでも鯵ちゃんのご機嫌は良く、やりビシからポツポツと中型主体に当たります。コマセが効いて来るとダブルなんかもあったりして。

当日最大はこの38㌢の良型アジ。この走水ブランドのアジを贅沢に干物にしてやろう!というのが今回のプランです(^-^)

 

 

で、釣果は20~38㌢を27匹。半日船でコレだけ釣れば充分でしょう。ていうかこんなに釣ったの今年初めてじゃないの?(笑)

ここまでの道のり長かったな~。もう12月だよ(笑)

 

 

やっぱり今回も「ブドウ虫」が一番当たりましたね~。真鯛といった嬉しいゲストは今回無しでしたが、今や仲間内ではアジビシ釣りにはマストアイテムですよ。

 

 

 

まぁアジは雑食性なので、ブドウ虫でも釣れるのはそれほど不思議なことでは無いかも知れませんけど、真鯛の場合はおそらく「タイノエ出てきちゃった!」と思って捕食してるんでしょうね。

科学的には立証されてませんけど(笑)