My Rod is not Tip Run・・・
直訳すると
「私の竿は先っちょが曲がらなかった・・・」
卑猥な意味じゃ無いですよ(笑)
というわけで、今季好調が伝えられる「アオリイカ」に10月22日、ティップをランさせに行ってきました。
今回お邪魔したのは勝山港 宝生丸さんhttp://www.houseimaru.com/。まだまだ関東ではティップラン専門船は少ないですが、ブームの先駆けから乗合船で出船していた貴重な船宿さんです。
今回はいつもの相方チロちゃんを引き連れての午前船での挑戦です。
ポイントは金谷~勝山~富浦までのキワ水深15~35㍍を流していきます。船長はポイントごとに水深とタナや根の形状をアナウンスしてくれるのでやりやすいですね。ワタクシも船長の指示に従ってセオリー通りに狙っていますが、当日は潮が流れず、アオリの活性も低いのかやや乗り渋りの状況。それでも手馴れた常連さん達はポツポツと竿を曲げております。
「ホント、釣具屋だからって釣りが上手いと思ったら大間違いだよなぁ~(苦笑)」
なんて、釣れない言い訳を考えていたその時、ワタクシのティップがランしましたよ!
すかさずアワセをくれると、
「ズシンッ!」
これよこれ、この重量感がたまらないですよね。緩めのドラグ設定ながら心地よいドラグ音を響かせて上がってきたのは事後検量650㌘のこの時期にしてはナイスサイズのアオリちゃん!ワタクシ マグロ撃沈6連敗からようやっとオデコ脱出です(笑)
いやー 今晩の晩酌が楽しみだなぁ(^-^)
一方、相方のチロちゃんはというと、釣行前に散々ユー●ューブの動画でティップランのHOW TOを勉強してきたそうですが・・なかなか自分のティップはランしてくれない様子。やはりチロちゃんは実戦に弱いタイプでした(笑)
その後、ベタ凪だった海も次第に悪くなり、風も強く底ダチを取るのもままならない状態。こうなるとティップがランしてるんだかしてないんだかよく分かりません。まだまだ修行が足りませんわ・・・
というわけでその後チロちゃんが睡眠釣法(笑)で上げたモンゴウでこの日はおしまい。結局船中0~7杯という結果でした。
今シーズン当たり年の様相を呈している「アオリイカ」。新釣法のティップランで皆様も自分の竿の先っちょを曲げてみませんか? (卑猥な意味じゃないです(笑)