スロージギングってどうなのよ!?
最近、オフショアシーンを賑わせている
「スロージギング」
世の中スローライフだったり、スローフードだったり、スロー●●クスだったり(笑)、スローな感じが流行ってますが、この釣り、今新しい風が吹いてきてますよ。
従来の激しいアクションで魚を誘う釣法と異なり、じっくり魚に見せてアピールするという今や40に足を掛けつつあるワタクシのようなおっさんにも体力的に負担の少ない流行の新釣法です。
というわけで40に足を乗っけたり、乗り越えたりしているいつものおっさん連中で3月16日、スロージギング体験してきました。
場所はマグロでお世話になるいつもの長井新宿港 「竜海丸」さんhttp://www.tatsumimaru.jp/。ワタクシの本当の狙いは以前ブログでも紹介したこちらの直売所の塩辛だったりします(笑)
今回も仕立てての釣行なので自由に。まずは剣崎沖でサワラをキャスティングで狙って、その後スロージギングで根魚釣って、塩辛を買って帰るという作戦です(笑)
で、剣崎沖のサワラというと、単発ながら跳ねはあるんですが・・・如何せん単発で・・・曳き船の漁師さんも多く上手く付けられません。今シーズンはサワラとの相性が激悪でしたよ、トホホ・・・(涙)。 どなたかお土産待ってます(^-^)
で、次は船長と相談して、「沖の瀬で良いサイズの寒サバが釣れてるよ!」というわけでお土産のサバ狙い。一応スロージギングで狙います。しかしここでも・・・あれだけいたサバの反応に当たらず、当たっても栄養不足気味のゴマちゃんばかり・・・。これがヤリイカ船だったら血の雨が降ってますよ(笑)
で、結局キワに戻して根魚狙い。良型のカサゴがでるという水深30㍍前後のポイントで狙っていると・・・
なかなかサイズのカサゴちゃんでした。
で、その後ヒラメの実績の高いポイントに移動して(佐島の深田家さんもヒラメ乗合でいましたね)、同行者がホウボウキャッチ。結局船中ゴマサバ多数・カサゴ1匹・ホウボウ1匹という散々な結果となってしまいました・・・。
うーん、やっぱりスランプは脱出していませんね。なかなか釣果に恵まれません・・・。