2011年 ダイワNEWリール 『第二段』
言わずと知れた 『ちょい巻き』機能の初代リールがリニューアルして再登場!!
その名も 『 NEW スマック 』
旧スマックと比べ
重さが軽くなりました(40g減)
新しくダブルハンドルになり、さらに
糸巻きもPE2号100Mに変わりました。
一番は【お安く】なったこと!!!
昨年のスマックレッドチューンも
カッチョエ~けど
NEWスマックの、実物は
エ~デ~!!!
言わずと知れた 『ちょい巻き』機能の初代リールがリニューアルして再登場!!
その名も 『 NEW スマック 』
旧スマックと比べ
重さが軽くなりました(40g減)
新しくダブルハンドルになり、さらに
糸巻きもPE2号100Mに変わりました。
一番は【お安く】なったこと!!!
昨年のスマックレッドチューンも
カッチョエ~けど
NEWスマックの、実物は
エ~デ~!!!
やっぱり 一弾目は電動のご紹介!!
2011年だけの 限定 モデル
『レオブリッツ150-DH』
ハンドルがダブルハンドル(カーボン製)で巻きごこちがスムーズ!!
これからの、マルイカ・カレイライトゲームにぴったり!!
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
レオブリッツ150と比べても
重さはわずか10g重いだけ!
(※ハンドルの重さが違います)
シマノさんから、ヘチ師待望の本格的ヘチ竿が初登場!フォルムはセパレートグリップを採用したモダンスタイルですが、ヘチ釣りの伝統を重んじ、掛かればナチュラルに胴へと乗る竹の和竿を意識した調子を実現しました!
穂先はアタリが視認しやすく、活性の高い黒鯛の急な食い込みにも弾かれにくい絶妙のしなやかさ。また美しく軽量で強靭なカーボンエルボーパッドは高温高圧成型による逸品感のある仕上げとなっております。
各社よりボートエギング用のエギが各種発売されてきましたが、その中でもワタクシ一押しの注目株がコチラ!!
スリムなボディの形状がティップランエギングに大敵の引き重り抵抗を軽減し、一般的なエギとは異なるアイポジションで独特のジャークベイトのようなダートアクションを起こします。この動きがティップランでは重要です。多分。
また下のシンカー部にもアイを取り付けることでマシオモリも可能。カラーは全部で5色。でもすぐ売り切れちゃうんだろうな~。
売り切れちゃうといえば、多くのお客様には欠品でご迷惑をお掛けしておりました 元祖ティップランエギのバレーヒル 「スクイッドシーカー30㌘」全15色入荷しました。
またスパイラル釣法の祖 ブリーデン 「エギマルウルトラディープ30㌘」21色揃ってます。
ただ、ティップランエギングとスパイラル釣法って何が違うのか今ひとつよくわからないですよね?釣具屋なんで大きな声じゃ言えないけど(笑)
そんな情報が入ってきたとあっちゃ、いてもたってもいられないのがイカオヤジの性。
というわけで行って来ましたよ、2月7日 連日好調のヤリイカへ。
今回お邪魔したのは勝山港 庄幸丸さんhttp://www.shoukoumaru.com/。好釣果の情報を聞きつけたお客さん達で港はどこも大賑わい。庄幸丸さんも2艘出しでの出船です。
当日は洲崎のスルメポイントには向かわずに、洲崎南~布良沖のヤリイカポイントへ直行。航程は1時間弱ほど。ポイントに付くとまばらながら船団が見えます。
水深は170~深いところで240㍍ほどのかけ上がりを狙います。朝の内は若干サバの邪魔があったものの潮流れもまずまずでポツポツといった感じ。4点掛けもあり、今日はボチボチ良さそうだぞ。
・・・・と、朝の内まではまぁ良かったんですが、その後次第に潮の流れが早くなり、一流し一投入に。イカも小型主体でアタリも小さく、追い乗りを狙うとバラしちゃう悪循環に陥りました・・・。周りを見るとアチコチでおまつりが頻発しています。こんな時は仲乗りさんが同船してるとありがたいですよね。ワタクシも心の中で叫びましたよ、
結局釣果は船中7~48杯。ワタクシは21杯と最近の絶好調ぶりからするとやや残念な結果となってしまいました。
・・・ワタクシ実は沖漬けって苦手だったんですよ。居酒屋で注文すると「何で凍ってんの!?」って思ってたし。あまり美味いモンだと思ってなかったんですけど、このトモエ 「沖漬けの素」を店で販売してる事だし、いっちょ作ってみようかって事で。
蓋を開けると生姜の清々しい香りがして食欲をそそります。こりゃ家帰ってからが楽しみだ(^0^)
一応、アニサキス対策として一晩冷凍したんですけど、やっぱりルイベは苦手なんで解凍していただくことにしました。このイカの下に置いてある「解凍名人」 いい仕事しますよ~。普通なら何時間もかかる解凍を30分ほどでしちゃいます。レンジで解凍するみたいに熱を使わないので旨みも逃げません。
見た目はちょっとグロいですが(笑) お味の方はなかなかでした。ちょっと人工っぽい、チューブ生姜みたいな香りが好みが分かれるかも知れませんが、ワタシは好きです。皆様もぜひお試しアレ。
確か2009年だったと思うんですけど、松方弘樹さんが山口県萩の『クロマグロトーナメント』で、325㌔のクロマグロを釣り上げて、世間をアッと言わせましたけど・・・・クロマグロの大きさはもちろんですが、
と、そっちでも世間をアッと言わせました(笑)
これ実は、フレアーヘアーバイザーをかぶっていたんですね。決して松方さんはスーパーサイヤ人ではなかったんですよ(笑)
というあなたに、スーパーサイヤ人になれる?
これ、ゴルフの世界では結構使用してる方も多いらしくって、石川 遼クンもかぶっていたとかいないとか・・・まぁどっちでもいいか(笑)
というわけで、ワタクシも装着してみましたよ(^0^)
(若干白髪が気になりますがほっといてください(笑)
あんまり変わりませんかね?(笑)
でも軽くってかぶり心地はなかなかですよ。まぁ遊び心でかぶってみてくださいな。
ワタクシも怒られるまでこの帽子かぶって仕事しようと思います(笑)
流行アイテムを扱う経済紙 日経トレンディの2010年12月号で、11年のヒット予測ランキングの4位にノミネートされた「釣女ギア」。テレビ東京の経済番組「WBS」でも紹介されてましたね。アウトドアブームの山ガールに続いて流行してくれればいいんですけどね・・・。
今年は各社女性向け商品を強化していて、ダイワさんでは今年3月に女性用レインハーフコート&レインスカートを販売しますし、シマノさんでも「ラッドステップ」ブランドで女性向け新アイテムを発売する予定です。(当店でも取り扱い予定です)
まぁブームなんてものはいつどこから発生するかわかりませんしね(食べるラー油みたいに)。
ジャッカル×シマノ
コラボレーションアイテム第一弾!
ポイズン グロリアス
ジャッカルプロスタッフによる経験とシマノのロッドテクノロジーの融合で今シーズン一番の
目玉ロッドになる事間違いなし!
初回入荷は3月~4月の予定になります。
↓↓↓シマノ特設ページもご覧下さい↓↓↓
http://fishing.shimano.co.jp/jackall-shimano/index.html
NEWバスロッドシリーズ先行予約受付中♪
今から数年前、当時渓流ミノーと言ったら重くても3gちょっとくらいだったのに対して
5.0cmで4.5gというシンキングミノー「D-コンタクト」が生まれた。
そんなに重くてちゃんと泳ぐのか?という声も多かったのですがそんな事は全くなく
流芯しにも負けずボトムに張りついた渓流魚を引きずり出してきた。
そしてむしろ今ではヘビーシンキングミノーは渓流の定番ミノーとされています。
スミスよりフラットサイドボディのシンキングミノー「D-インサイト」
そのフラットなボディからトゥイッチした時のヒラ打ちは大きく、そしてギラッギラッと広範囲に
アピールする反射を作り出します。
5.3cm・5gの平本 仁氏の開発による待望の第2弾の渓流ミノー。
全12色の入荷です。
もうすぐ解禁ですね!
今年、私はこのミノーにお世話になりそうです(笑)