寒い冬だから。。。

 

伊豆釣行実釣レポート・その1・静浦漁港編

 

「伊豆」ってやっぱり良いです!(沼津ですけど)魚は釣れるし、魚種も多彩だし!その上ロケーションもgood!で食べ物も美味しい!今回の釣行で私、改めて伊豆の良さを再発見!ちょっと遠いかもしれませんが行く価値。充分にありますョ!

 

 静浦漁港・こんな場所です!

沼津地区で最大級の規模を誇り、特に堤防全体で回遊魚が釣れ盛る夏から秋は100人以上も釣り人が訪れる人気スポット!

 

港内にはトイレ・駐車スペースが完備されている上、釣り場の直ぐ後ろにはコンビニもありますのでファミリーや仲間で訪れるにも非常に便利です。

 

静浦漁港・人気のターゲット!

多彩なターゲットの揃う静浦港で最も人気のある釣り物が「カゴ釣り」で狙うマダイ!46月の乗っ込みシーズンは3キロ級主体で時折、5キロオーバーの大型も仕留められています。

 

夏から秋にかけては回遊魚一色!ゴマサバ・ソーダガツオ・イナダなどが狙え年によっては2キロクラスのメジ(クロマグロの幼魚)やメーターオーバーのシイラが回遊することもあります。晩秋から冬場は夜間タチウオが接岸し電気ウキが飛び交う光景もみられる夢多き釣り場です!

 

さて!伊豆方面に拠点を移して今回はその開幕戦!(メジナではないけれど・・・)

 

 

 

 

当店パートさん「山内さん」です!

彼女はとっても釣りが好きで『何でもいーから釣りに連れてって!』とのことで今回は私がまずはと「堤防釣り」からレッスンすることに・・・ってことで私の伊豆攻略はこの日から始まりました!(メジナではないけれど・・・)

 

名古屋で鍛えたバスとヘチ釣り、投げ釣り暦あり!後姿が決まっています!

 

 

 

ロケーション・バッチリ! 

 

 

 

 

 

朝の4時半頃到着。5時位。ぽつぽつ降っていた雨もようやく止み釣りスタート!

まずは私、「アオリのメッカ」ということでエギングでアオリ狙い。山内さんにも小型のエギを付けてもらって、とりあえず様子を見ます。さすがバスをやっていただけにキャストはバッチリ!ロッドは持参の「アブ・ガルシアのホーネット」!

 お互いキャストを繰り返すもアタらず、山内さんメバル狙いにチェンジ。

 ルアーを結ぶのはもちろん私・・・

 

結構粘ったんですが・・・何も釣れませんでした。(残~念!)

そうこうしている内に辺りがだんだん明るくなってきました!いよいよ朝マズメ!コレからが本番です!?・・・

 

「コレを付ければ何か釣れるでしょ?」ってことで「イソメ君」登場いつものカレイ仕掛けにイソメ君2本付けで何か大物を狙います!

 

 

一投目いきなり来たアタリで見事!15センチほどの「マダイ」キャッチ!

ちなみに仕掛けは「飛炎カレイ」マダイもどうやらエッグボールが好きらしい・・?

「堤防釣りの師匠」さすがです!!(自画自賛ですけど)

 

 でも、マダイがこんなに簡単に釣れるなんて・・・てかっ!魚が・・・?

山内さんの堤防釣り師匠・兼、エサ付け魚はずしおまつりほどき仕掛け交換e.t.c担当の佐藤!です!

 

これから年始に向けてピッタリのマダイ釣れて本当に嬉しいです!(涙)

 

注:静岡では幼魚のマダイのキープは禁止されていますので釣ったら速やかにリリースいたしましょう!

 

で!満足の私・・・親心に何か釣らせたい!と、ホーネットにそのまま天秤付けて、シロギス仕掛け付けて、青イソメ付けてあげて・・・釣り方をレクチャー。

ところが! 

怒涛の反撃に師匠の立場危うし!

彼女、釣ります!

 

 

 

 

まずは、木っ端ガレイに木の葉のダブル!?狙っても出来ない彼女の釣果は芸術的?コツコツ微妙なアタリをしっかり取った価値有る1匹!そして、今回一番の釣果!食べて満足のカワハギも釣ったり・・・そして!なんと彼女にもマダイが・・・

ポーズもばっちり!HP担当任命します!

カワハギを釣った辺りから、時合いに入ったらしく、私、彼女のアシストで精一杯です。

小アイゴの大群でコレがたまに掛かるし、ベラの活性が高く入れ食いモードで、その度針外して、エサ付けて・・・の繰り返し!

 

私も本領発揮!とことん彼女に楽しませてあげようと、エサ付け・針はずし・オマツリ解きに仕掛け交換、精一杯がんばりました!

 

1時間ほど時合いが続き、彼女も充分楽しめた様子・・・

 

私の教えることは、もう何もありません・・・(涙)

 

チョット待ってね~僕にも釣らしてください!この時すでに立場はすでに逆転して…?

 

ところで、ご存知ですか?

コレでチョイ投げ!結構楽しめます!

 

私が最後にチョイ投げで使ったのはライトエギング用のロッド。

メジャークラフト・ザルツ・ZAT-S762Mです。ソリッドトップで魚がエサを加えているのが凄くよく分かります。バスロッドもアタリ明確だということは分かりますが、こちらはエサを咥えてから乗せる微妙な駆け引きも楽しめます!

ライトエギングロッド!もっと活用しましょ!

 

寒い冬は「釣りのお休み期間」にしているあなた!実は晴れればとても気持ちのよい釣りが出来るんですョ!お手軽車横付けの堤防釣りを楽しんでみてはいかがですか?

 

で!帰りはもちろん沼津の魚市場で海鮮丼食べて&おみあげの干物を買ってと毎度のコースを楽しみ帰路に着きました。

 

では、年末年始行かれる方。釣り方は当店磯投げ担当山内まで(なんてね!?)