冬の風物詩

11月25日(木)、栃木県は谷中湖(渡良瀬貯水池)へワカサギを狙いに行ってきました。

朝は相棒の用事があったので釣場に着いたのは昼の12時くらい。

ヤル気あるの~と聞こえてきそうですが(笑)のんびりな釣りの始まりです。

 

 

昨日は300匹釣れたけど今日はダメだねと諦めて帰り支度を始める釣り人も多い中

嫌な予感がよぎるも早速竿を出してみた。

 

 

 

さてさてここの釣り場。ご覧の通り陸からの釣りになりますのでみなさんが連想する仕掛けを真下に下ろして釣るワカサギ釣りとは異なり仕掛けを投げて釣ります。

そして三脚にある竿って・・・実はバスロッドなんです。

今回の裏テーマ「バスロッドでワカサギ」。投竿(ちょい投げくらい)の方が投げやすいのは確かですがレングスの短いバスロッドでも飛ばせますし釣りになりましたね!

 

 

 

投げたら目印とアタリが分からないと釣れないですよね?そこで飛ばし浮きを付けての釣りになります。私は玉ウキを付けてやりました。すると開始早々ウキに反応が!

このピクピクする玉ウキの動きっていいですよね?

私、好きなんですよね~。何か癒されると言うか懐かしい感じというか・・・

 

 

見て下さい!7本針に6匹ワカサギ掛かっています。こんな反応が良い時もあり午後から来たのんびり隊でも楽しませてくれました。ちなみに写真のロッドはトラウトのエリアロッドです。

そして閉園時間になったので帰りの準備を。

結果は・・・もう少し釣れた気でいたが二人で50匹でした。

群れの条件が良いともっと数釣り出来るんでしょうね!

 

 

 

ここ谷中湖では釣り禁止の場所や禁止事項に開園時間が季節により異なりますので

ご注意して下さいね。