流行りモノにも弱いんです・・・
♪あ そーれ
ティップエンドラーン♪
というわけで今、話題沸騰中!ひとつテンヤに続くブームとして脚光を浴びている
「ティップランエギング」
ワタクシもこの人気に便乗してオイシイ思いをさせていただこうと(笑)、当店ティップラン商品強化中です!
とは言ってもこの釣りをしたことが無ければ話にならん!ということで、いつものおっちゃん連中に「ティップランって面白いらしいよ~」なんて言葉をかけて12月17日佐島 相洋丸さんhttp://www6.ocn.ne.jp/~soyomaru/を仕立てての挑戦です(ここの船宿さんは予約乗り合いでもティップランで出船しています)
ポイントは近場の佐島沖~亀城根~三戸根の実績ポイントを点々と流します。水深は22~深いところで40㍍ほど。深くなればなるほど底ダチをとるのが難しくなるので、抵抗を受けない極細PEがオススメです。(ちなみにワタクシ0・4と0・6号を使用しました)
なにせ全員が初めての釣り。おっちゃん達の頭の上には「???」が漫画のふきだしのように出ています(笑) ワタクシも事前勉強してきた教科書どおりに「底ダチを取って、着低したらエギ跳ね上げて、巻きジャクリを数回入れて、じっとティップの動きでアタリを待って、当たらなかったら再度底とって・・・」の繰り返し。
・・・そんな時間が3時間ほど続きました(笑)
周りのおっちゃん達を見ても、アタリが無い様子。(ホントは当たっているのにそれに気付いてないだけかも知れませんが)
そんなダラダラとした時間が続き、「もっとビール買ってくれば良かったなぁ~」なんて思っていた頃、竿先に何だか怪しい動き。
「これ触ってんじゃねぇの?」なんて半信半疑ながらもアワセをくれると
「ズシンッ!!」
というアオリ独特の手応え。(といっても最初は「根掛かり?」なんて思っちゃいましたけど) かなり流されているので慎重にやりとりを楽しみながら上がってきたのは船中最初の500gほどの小ぶりなアオリちゃん。
ノーマル4号のエギにアゴリグ15gを装着して釣りました。これで何かを掴んだのか?今度はハッキリとティップの動きが分かりましたよ。
はい、2杯目のアオリちゃんは少しサイズアップして700gほど。エギ王+DDシンカーでゲットです。
「う~ん、この釣り 奥が深くてハマリそう・・・」
結局この日は状況が悪かったのか、おっちゃん達が悪かったのか0~2杯。何事も経験が大事だな、こりゃ。
で、釣りたてのアオリちゃんはお刺身でいただきました。さすが「イカの王様」ですね。ねっとりとした独特の甘味は最高です。特にこの「エンペラ」が美味いんだよなぁ~。
関東でも大流行の兆しが見える「ティップランエギング」 これから始めたい、または興味があるなんてお客様はぜひ当店にお越しください。(ワタシのアドバイスが正しいかどうかはお客様が判断してくださいね(笑)