すいすいけむけむ
ライトラバージグの草分け的存在
「Kem Kem」に
Newモデル
「Sui-Sui Kem Kem」
が登場!
キャタピララバーを実装し水噛みと水押しがパワーアップ!
これにワイドなロングシリコンラバーが4本加わり、
より複雑な水流を生んでいます。
1.4gと1.8gの2サイズ5色展開。
ライトラバージグの草分け的存在
「Kem Kem」に
Newモデル
「Sui-Sui Kem Kem」
が登場!
キャタピララバーを実装し水噛みと水押しがパワーアップ!
これにワイドなロングシリコンラバーが4本加わり、
より複雑な水流を生んでいます。
1.4gと1.8gの2サイズ5色展開。
フィッシュアロー
スコールジャック
入荷!!
コイツの特徴はウッド製のボディーだから
水面に浮かせたままに出来る事!
今まで出来なかったポーズを入れたり、
川でブッシュに流し込んだりと
新しい使い方がイロイロ出来ちゃいます!
あ~早く使ってみたい・・・
縦釣りの生みの親、エキスパートアングラーの
「ネオ」さんと釣りに行ってきました!http://neostyle.naturum.ne.jp/
といっても今回はエリアトラウトでは無く、チャーターボートでのシーバス&青物&イイダコです!
9月22日お邪魔したのは木更津の誠丸さん
http://www.makotomaru.com/ 朝一にトップでシーバス釣って状況次第でイナダ・サバのお土産を確保しつつ後半イイダコでお土産を追加しようという欲張りな計画を立てての出船。
まずはシーバスから…
鳥山を狙いアイマのポッキーをキャストすると、やたら出るけど乗らない…
が、小っさっ!
場所を変え今度はオープンウォーターのボイル打ち。確実に良いサイズが見えたので付けっぱなしのワインドで狙うと・・・60アップをキャッチ(サイズアップすると思って写真撮り忘れた…)
その後セイラミノーSWでも追加!
お次は本命(?)イイダコ狙い。トーナメンターらしくエリアタックルそのまんま(白バチ+ルビアス2004+PE0.3号+リーダー1号)で6号テンヤを付けてみました!
超高感度で乗りがはっきり分かる!? 皆良いペースでバケツに放り込んで行きます。neoさんは黄バチ、同船者は白バチで一体ナニを釣ってるのかハタから見たら分かりません(汗
余裕の出てきた私はルアーマンらしくエギで狙う事に。ライトエギング用のナオリー1.8号をボトムにきっちり着けるためにTGアゴリグシンカー15g(約4号)
をセットし投入!待つのは嫌いなのでシェイク(小突き)を多用すると、コレがはまって倍以上のペースに!タングステンの高感度とタックルの高感度が相まってイイダコの触りが分かるほどに!寝ているシンカーを立てるつもりでカチャカチャとシェイクしていると突然カチャと音がしなくなるのが乗りのバイト。そのままロッドを立ててリールを巻きバケツに入れる、マシーンと化していました。(皆にも試してもらったのですが、その乗りの分かりやすさに大絶賛!)
2時間ちょいで54杯。下手な私には上出来では無いでしょうか?
ラストにイナダらしきボイルに当たったのですがゲットならず、シーバスを追加して計6本で終了。
シーバスにワインド。
詳しくはお店でお問い合わせ下さい。
やっぱりneoさん釣り上手いな~!! by遠嶋
新発売の
イマカツ×霞デザイン×バークレー
のコラボワーム第2弾
「パワーゴビー」
が、どんだけヤバイのか実証する為に
今日も幸手の吉羽園にお邪魔してきました。
さっそく3.5gのライトテキサス
(赤いビーズは必須でしょ!?)
ボトムをズル引くと・・・
バイトラッシュ!
ただチョットここの魚にはサイズが合わないのか?
アワセてもすっぽ抜けが連続・・・
同じリグのままワームだけをカスミクローに代えると・・・
状況的には放流したての魚が口を使いやすく
ペレットパターンで浅いレンジで数は稼げます。
居つきのグッドサイズを狙うなら
ディープをテキサスやラバジが良いんじゃないかと・・・
「最近のバークレーのワームやばいッス!」 by遠嶋
スパイラルミノー
はミノーライクなプロップベイト!
デカバスを呼ぶ力を秘めた
朝イチのサーチベイトとして最適です!
コリガンSR
も入荷!こちらは定番のシャロークランク
どこでも使える汎用性の高さが売りです
少量入荷の為お早めに!!
一部マニアの間で反則と言われる
ペレスプ2.3g
コレにMAX田中氏の
クリアパートリッジカラーが登場しちゃいました!
友人のペレスプ使いには内緒にしといてください///
樹脂系スプーンの大きな特徴は金属のスプーンと違った
柔らかい波動が出せる事と、
クリアな色が使える事!
担当はクランクと同じ感覚で使っています。
「やたらめったら飛んで掛けに行けるクランク」
そんな感覚で使ってみて下さい。
問屋限定
「TS/激釣カラー」
PAL 1.6・2.5・3.8gで新色登場!
昨年のカラーは放流に異常に強いカラーでしたが
今年のカラーは放流アフターにも効きそうな
塗り+ラメ(大量)で各サイズ5色
エリアの本格シーズン目前!
ワレットにしのばせて下さい!!
Deps「スリザーク」入荷!
チューニング不要のバス用フロッグ!
密度の高いヘビーカバーから本気でデカバスを
狙うならコレしかない!?
オープンウォーターでのドッグウォーキング
もきっちりこなせる
ハイパフォーマンスフロッグ!
「デスアダースティック5.5in」
も入荷しております~
というわけで行って参りました、今季初の「鮎釣行」(意外でしょ?)。遡れば前回の釣行が4年前の2006年、ちょうどW杯と同じペースです。そりゃあ上手くなる訳ないわ(苦笑)
9月7日、ピーカンの絶好の鮎日和、場所は那珂川烏山地区。午前9時半頃現場に到着し烏山大橋から河川を見下ろすと等間隔で竿が隣接しています。やっぱり人気ポイントは埋まってますね~。
そこで少し上流まで上り、落石観光やなでオトリ鮎を調達。それはもう見事な塩焼きサイズ(笑)。まぁ大丈夫、鮎がいりゃあ掛かるだろうと、いつもの調子のお気楽ぶり。今井さん、早く川原降りてビール飲もうよ(笑)
やな場から少し上った境橋近くから入川し空いたスペースで竿を出すことに。そこで準備をしていると・・・
久々の鮎釣行でテンパッたのか、前日洗って乾かしておいた大事な鮎タビを忘れるという大失態を演じてしまいました。そう、例えるなら電動リールのコードを忘れたくらいの失敗です(涙)。でも済んだ事はしょーがない。あまり立ち込まないようにして、タイツに「ぎょさん」で釣り開始です(笑)
ここは深瀬の為、ホントは立ち込んで流心まで入った方が釣れるみたいなんですけど、危険なので膝位までしか入らないようにして(それでも2度ほどぎょさん流されましたけど) 荒瀬で流れがきつく深い為、オトリを入れるのに苦労します。おまけにオモリも用意してません。自分のノープランぶりにがっかり・・・。それでも何とか流心近くにオトリが入るとビビッと目印が入りましたよ。
・・・なんと一匹ゲットです。小型のいかにも天然遡上とわかる貴重な貴重な一匹。もうこれで目的はほぼ達成されました。これを「2010年那珂川の奇跡」を呼ぶことにします(笑)
すぐさまオトリを交換するもやはり小型。弱りも早く(ホントは腕が未熟だからですが・・・)今井さんに背針を拝借して釣りをするも、・・・うーん、どうも釣れる気がしない・・・・。
で、ワタクシオトリを休ませるという言い訳をしてビールのお時間(笑)。今井さんの釣れなさっぷりを肴に冷やかしながらのんびりマイナスイオンを吸収します。
・・・はい。今日の釣りこれにて終了(笑)。ワタクシ奇跡の一匹のみ。今井さんはというと・・・まだ「釣れない病」は克服されてないみたいです。今日はリハビリですね、今井さん!
今日は状況が厳しかったようで、周りのおじさんたちに聞いても「こまいのが2匹だよ~」なんて返事ばっかりで、竿が曲がってる様子もほとんどありませんでした。
まぁとにかく結論は