2010年05月の投稿

ブラブラしてきました。

5月24日、トップ143杯!!

 

 

いよいよ来ましたよ。勝山の浅場に。マルイカの大群が。

 

というわけで行って来ました、5月25日。場所はおなじみ勝山港 萬栄丸さんhttp://www.maneimaru.com/ 前日の好釣果のニュースを聞きつけてか、平日にもかかわらず、おまけに南の強風で海が悪い予報にもかかわらず満員御礼の2艇出し。いや~皆さん情報が早いですね~

 

まず探索したのはもちろん航程5分の島廻り水深30㍍。風裏で何とか風の影響も受けず釣りはできましたがここではポツポツの乗り。船長島周りを諦めて金谷沖へ移動です。

 

ココに来ると風も避けられずモロに波の影響を受けまくります。なかなか移動もままならず探索も一苦労。それでも群れに当たると一流しで何度か投入できます。

 

ワタクシ最初は直結で勝負していましたが、この波の影響でバラシ多発!へタレなので直ブラに変更です・・・・

 

この作戦?が功を奏したのか、後半一時入れ乗り!自分が名人にでもなったのかと錯覚するほど釣りのパターン、スッテの配色が当たりまくり。前半の不調を一気に解消です(^0^)

 

 

で、結局船中トップ53杯(直結の方)で、ワタクシ次頭の49杯(ムギ1割)。サイズはまちまちながら大きいのは40㌢近い弁慶クラスも混じりましたよ。

当日の当たりスッテはやっぱりチビイカ5のウグイス、チビエビのブルー、美咲の黒ストッキング巻きでした(定番ですね)。下3本に圧倒的に乗ったので、上は冒険、下は勝負スッテというパターンが間違いないですね。

久々に納得の釣果だったので、ご近所さんにお配りして、家の分は普段あまりやらない(ていうか普段イカが少ないのでできない)料理に挑戦です。

まずは「マルイカの丸煮」。やっぱり素材がいいんですね~、柔らかくて娘にも大好評でした。普段なら食卓に上る事はない料理ですけど、たまにはこんな和風もアリだな~

で、こちらがマルイカを贅沢に使用した「マルイカとしめじの和風ぺペロンチーノ」。ワタクシ高校生の頃ジョリー●スタで長いことバイトしてた経験がありまして、結構パスタにも自信があるんですよ。

いや~しかしイカって捌くのラクだし、よっぽどの事がない限り料理も失敗しないし、保存は効くし、いいこと尽くめですよね。しばらくはイカ尽くし、楽しませていただきます(^-^)

フグは歯が命!意外と可愛いところ有ります?

私たち磯師にとってフグは大敵。

だってハリ無くなるし・・・

でもこのフグ意外と可愛いところもあって、なんと歯を非常に大切にするそうなんです!(芸能人並!?)あの非常に強靭な歯・・・ですが彼らはその歯が傷つくのが非常にイヤなのです!

そこで!釣りエサメーカーのマルキューさん考えた!

商品化されたのがこれ。。。その名も「フグバイバイ」

マキエに混ぜると、不思議とフグが居なくなるらしい・・・?

 特殊な材質のこのエサ。少々硬いものでできていてフグが噛むとジャリっとするらしいのです。それで歯を大切にするフグが嫌がって退散するというもの・・・私も白いご飯を食べているときのガリっとしたときイヤ~な感じになりますがそれと似ているのかもしれませんネ。

 もしコレが効くのならもうフグなんて怖くないです。「本当かな・・・」なんて疑っている方!これはマルキューさんがフィールドテストを繰り返しその効果が出ているようなのです。「チヌやグレに影響するんじゃないの~」と思うかも知れませんが、もちろんコチラも問題なし。そのフィールドテストでは普段フグのいる場所で結果が出ているようです。

 フグに悩まされる磯師の方、私も試すので皆様もお試し下さい。

 ちなみにこの「特殊素材」「多孔質鉱物」はマキエをスムーズに分解させる効果もある優れもの!エコだね!と、言ってもマルキューさんのエサはこの辺も考えられていて水を汚さないように配慮されています。さすが!

自由に使ってやって下さい!

使い方はアナタ次第!

 

ロフトやハンズで売ってるような、フリーバケット入荷しました

ワンボックスやミニバンのラゲッジスペースの収納に!

 

ランドリーバケットに!

 

ガーデニング用品の収納に!

 

お子様のおもちゃ収納に!

 

レジャー・行楽のお供に!

 

あっ、もちろんレインウェアやウェダーの収納にもお使い下さい(笑)

釣りバカで親バカなんです・・・・・

当店で唯一の子持ちであるワタクシ、愛娘の紗智ちゃんもはや5歳となりました・・・そう、もうそろそろ釣りができるお年頃!

 

というわけで、完全にワタクシの個人的都合で仕入れました(笑)。キャラクターフィッシングキットのご案内。

これ、ト●ザラスとかで売ってそうな感じですが、もちろん釣りに使用可能です。アメリカの老舗フィッシングメーカー「シェークスピア」の商品ですので、信頼度もバッチリ!まぁ、キャラクターに興味を持って、お子チャマが最初に遊びで使う分にはアリだと思います。まず道具に感心を持つことが肝心ですからねっ。堤防なんかでチョイ釣りするのに面白いと思います。

 

 

 

男の子にはこんなのが喜ばれると思います。プレゼントとしても面白いですね(^0^)

 

 

 

 

で、ワタクシが娘の為に仕入れた(正確には注文した 笑)のがこちらの「ディズニープリンセス」 シンデレラ・ベル・オーロラ姫です。(女の子の父親なら分かりますよね?)

 

これを娘に買ってやったら、もう大喜び!(^-^)早速「釣りに行く!!」ってなっちゃいました。(釣り竿に喜んだわけではなく、プリンセスに喜んだんですけどね)・・・まぁワタクシと一緒に釣り行ってくれるのなんて今だけだと思ってますから・・・分かってますから・・・分かって・・・・(涙)

 

 

 

これがきっかけとなって、釣りに興味を持って憧れの玲子ちゃんみたいになってくれることを密かに期待してます。

 

だからパパとずっと釣り行って!(涙)

蒸し暑い夜は・・・・

皆さん、こんにちは!今回は久々のワタクシの釣果報告ですよ!

(といっても釣りには行ってたんですけどね。GW明けてすぐ、新潟 柏崎までブリを追っかけたり、先週もこうゆう丸さんへアジビシ釣りに行ったり・・・・まぁ報告がないって事は、そういう事なんですけどね(笑)

 

というわけで行って参りました、5月17日「キスアナゴリレー船」。場所はおなじみ川崎 「つり幸」さんhttp://www1.odn.ne.jp/turikou/。今年はアナゴの当たり年!何だか爆釣の予感がしてますよ(^-^)

 

平日にもかかわらず多くのお客さんを乗せて午後一時出船。まずは肩慣らしで中の瀬にてキス狙い。ポイントに着くと、どうも潮が濁っている感じ。アタリもなかなか出ずワタクシ大苦戦。こんな時は・・・・

そう、酔拳釣法ですね!(笑)

 

ピーカン模様で絶好のビール日和。おまけに今回のドライバーはチロちゃん!酒を飲まない理由が見当たりません(^0^)

それでも何とかお土産キャッチ!型は良いものの数が・・・まだまだ修行が足りません。

 

同行のチロちゃんにもこの通り。先走ってはやくもアナゴを釣り上げてます。やっぱり潮が濁っているようで船中見渡してもキスはポツポツといった感じ。

(ちなみにこのチロちゃん、酒は飲みませんがカレーは飲みます(笑) 

 

船長もこの模様を察知してか早めにアナゴにチェンジ。夕マズメのゴールデンタイムに希望をかけます。

暗くなる前からポツポツあたり、時合いが来ると小突きでも当たるアナゴ釣り本来の、釣趣溢れる状態になってきましたよ。自称アナゴ釣りには自信があるワタクシ、本気モードで集中してます。(といってもチロちゃんのことシカトしてるだけですけど(笑)

 

で、結局ワタクシ、キス4匹(超ド貧果 トホホ・・・)アナゴ11本でした。今シーズンは調子がよさそうですね!明日のアナゴづくしが楽しみだ~(^0^)

でもその前に、釣り行った後はラーメン行かなきゃ!(もはや義務ですね・・・笑)

今回お邪魔したのは草加市にある「麺座 風水」さん。谷塚駅近くの、当店からだと車で20分ほどの夜間営業してくれている貴重なお店。上尾の有名店「寺小屋」系列のお店です。魚介と動物系の独特の甘じょっぱいWスープがシコシコ麺とよく絡みます。

 

 

今回はキスアナゴの天ぷら、白焼き、骨せんべいにしました。ウチの娘はホント骨せんべい大好きで、ワタクシ食べる分ほとんどありませんでした。まぁでも・・・

釣った魚を美味しく食べてくれる娘の可愛い顔見たさに釣り行ってるんですけどね~

 

だから奥さん・・・

 

お小遣い増やして!(涙)

がまかつファン必見!

がま磯ファン必見!

またまた「がまかつ」製品の入荷です。今回のテーマは「梅雨」

遠征に大物に面白くなる時期ですが、少し憂鬱になるのが「梅雨」ですよね!沖縄ではすでに入梅したとか。。。

 関東ももうじき・・・でも大丈夫!私が個人的に欲しかったがまかつ雨グッズで乗り越えましょう!?

今回のおすすめは!渋~い「釣侍バスタオル」今のところ限定1個です!

他にもいろいろあります!

ぜひご覧下さい!

グルグル回る高回転。

ホントこれ、良く回るんですよ~!

操作もすごく簡単で誰でもすぐに扱えちゃう♪

 

って決して洗濯機のセールスではありません(笑)

 

 

スミスより本山博之氏プロデュースのエーアールスピナーの入荷紹介です!(だからグルグル)

スピナーって言ってもただのスピナーではないですよ!

 

まずはトラウトからミノーにブレードが付いたNEWフェイスの凄いヤツ。

 

 

 

リップじゃなくてスピナーのブレードが付いています。

ブレードの回転、フラッシングで魚を寄せミノーのヒラ打ちで喰わせる。

なんとまぁ良いとこ取りのルアーなんでしょう!

使ってみたくなりますね?

このブレードは立ち上がりから素早く回転してくれるのでリトリーブ距離がさほどとれない山岳渓流でもその効果を発揮しトラウトを引き出す事が可能って事です。(凄い!)

 

 

 

続いてバス用のスピナー。

 

 

今までバス用で商品化されていなくトラウトのスピナーを使用していた方も多いでしょうが

この度、バス用が発売になりました。

エーアールだからもちろん回転も良くそしてただ巻きだけじゃなくフォールやトゥイッチを入れた際にもバスの口を使わせる事が出来ます。

だからバス用なんです!

 

ぜひぜひフィールドで使ってその威力を試してみて下さい。

金谷にようやく春が。。。今後益々好調の予感です

皆様のゴールデンウィーク後、遂に私にもGWです。と言ってもたったの1日ですけど。。。GW中は皆様の釣果報告で私もすっかり磯モードです!やっぱり磯って良いですよね!

ゴールデンウィーク前はウミタナゴも寄って来なかったのに、ちょっとお留守をすると状況がガラリ

ウミタナゴならまだしも・・・小サバまで!

で!釣果のほうは・・・やっと更新できそうです。

 

それにしても・・・この状況分かります?

小メジナ・ウミタナゴ・小サバのエサ取り3強トリオ!

こんな状況で良型(25cm)を手にしたのはさすが! (ひとり言・・・ですが)

15cmほどのグレの下には必ず良型が!そんな言葉を信じSサイズのウキから、さらに沈みの速いYOU-SHIBLOW・SSサイズにしてみました。このウキいつも使っているFロジック・フォースSサイズより沈みが速いのでエサ取りの多い時期の沈め探り釣り(あくまで自己流ですが)で愛用しています。

 朝一偶然コッパメジナの下からちょっと大きめ(23センチ)のグレが釣れました。昨年は良型の群れとコッパの群れがはっきり分離しマキエの投入とツケエサの投入を工夫すれば何とか良型を狙えたのに、この日は活性が上がりきっていないのか警戒心が強いのか分かりませんが良型は表層に浮いてはきませんでした。

ホントに居るか不安です。。。さっきのは偶然かも・・・

 次第にエサ取りのウミタナゴの猛攻を受けツケエサがすぐになくなる状況になったので、ここで私の秘密兵器「BLOW」にチェンジ。さすが!あっという間にエサ取りの群れを回避しウキはその下へと潜っていきます。するとウキは見えずとも穂先にアタリが伝わります。予感的中!ってかネバリ勝ち・・・?

素早くエサ取りの層を突破できるこの超小粒ウキのおかげです!

これ!超小粒ウキの良いところですね!?普通の大きさよりもツケエサの重みで沈むのが速く、しかもカン付なのでさらに速度は増します。おまけに抵抗が少ない分喰い込みも抜群!違和感なくツケエサを喰ってきます。最初は扱いにくいというのが正直な感想でしたが慣れると手放せません。

浮力はBLOW「銀チヌバージョン」とは違いギリギリ設定です。いつもの釣研フカセからまん棒ゴム製なので重さがあるためプラスチック製のYOU-SHIの「デバイス」のほうが良いでしょう。

あとは、スナップ付きサルカン。。。普通のは重さがあるため不向きと感じています。棒ウキやM~Lサイズの余浮力のあるタイプで使っているサルカンは使えませんよ。どれが良いかは私に聞いてくださいネ!

ってか!私はあえて普通のサルカン使っていますが。。。だってエサ取りが多いので速く沈めたいんですもん!

もちろん、スナップ付きサルカンは無くてもよく滑るのですがあえて使うのはウキの交換が「超楽」だからです!

このときアタリをはっきり出す為にもラインは張らず緩めずを忘れずに・・・

ふ~ッ!(ため息)やっと釣果報告できました・・・大きくないけど。。

ってことで・・・カン付きコーナー緊急作成!

YOU-SHI・BLOW・銀チヌシリーズ

 私の使っているBLOW・SSの「00」は余浮力がないギリギリ設定ですが、銀チヌバージョンは黒鯛メインの為、残浮力があります。

 キザクラ・黒魂R!

相変わらずの黒魂シリーズ人気です。今年カン付きタイプの最大ビッグボディの「R」が発売されました!

 

他にもデュエル・天狗ウキシリーズやソルブレ・クラッチなどトーナメンター愛用のカン付きウキ多数あります。

 

まだカン付きを使ったことがない方是非今年はお試しを!

 

最後に「00」を使ったこの釣りをより楽しくするのが感度の良い穂先!私は大奮発して購入したシマノ・ファイアブラッド・クウォーターマスターの穂先が好きです。 「タフテック」と呼ばれていますが巻き込んでも折れにくいのが売りのこの穂先。実は感度の良さにも定評があります。最近のシマノの磯竿に「タフテック」が全盛になってきたことからも人気が伺えますネ。

 

もう一つ!水中のウキを出来るだけ目で確認したいため、偏光グラスは必需品です。

「俺のシャバジグ」 入荷しました

昨年、船釣り専門誌「つり丸」の相模湾 カツオ特集記事に掲載され、反響を呼んだ、

 

UZUスポーツフィッシングラボhttp://www.uzusfl.com/index.html

 

「俺のシャバジグ」

 

一年越しの、待望の入荷です。

元々は九州地方で盛んなショアジギング用に開発されたモデルですが、カツオ・キメジのキャスティングにて実績を上げたことから、「できる」アングラーに人気が高まりました。

 

今回入荷したのはそのキャスティングにちょうど良い55&70㌘。例年にない速さで接岸した相模湾のカツオに、好調を持続している犬吠崎沖のカツオにお使い下さい。