深海怪獣バラムツン現る!?

最近のなまった体に鞭打つべく、同年代のおっさん連中を集めて、仕立船での「バラムツ」狙いに2月16日釣行しました。ただ、「食えない魚釣るために駿河湾に行くのもね~」という軟派な意見もあったので、前半は最近好調のタチウオでお土産作って、日が沈んだらバラムツ退治へ直行と、ウルトラおっさん警備隊 リレーでの出動です(笑)

 

 

当日お願いした船宿は沼津 静浦港の勘栄丸さんhttp://www.turuzoo.jp/kaneimaru/。当日はワタクシ達のワガママなお願いを聞き入れてくれて午後3時の出船です。

 

 

ポイントは目と鼻の先、港から航程5分ほどの西郷島近く。しかも半夜船がまだ出船してない時間帯からのスタートでポイントは独占状態。これで釣れなきゃウソでしょ~

 

水深は50㍍前後。といっても東京湾口のように潮が飛んでるわけでもないので60~80gのジグで充分です。ライトロッドで楽しめますね。持ち込んだ「探見丸」にも反応ビッチリ!(これがホントの「哲っちゃん真っ赤だよ!!」) アタリの大半はフォールでした。のでベイトタックルが有利です。しかしながら反応はあっても今日のタチウオちゃんご機嫌ナナメ。先日までの爆発力なく、周りもポツポツといった状況。日没までに何とか10本釣ってお土産確保です。

同行者が釣った「ミシマオコゼ」。船長がこれ上がったの見て操舵室から出てきて「キャッチャ!キャッチャ!!」と言い出しました。「???」と思いましたが現地ではそう呼ばれているそうです(船長どうかしたかと思っちゃいましたよ(笑)

こちらも同行のチロちゃんが釣った大エソ。こんな近場で釣れるなんて、まだまだ豊かなんですね~

当店スタッフ斉藤哲っちゃんもこの通り。みんな型は今ひとつでしたね~。指3~4本がアベレージでした。ドラゴン級狙ってたんですけどね~

 

注)↑↑この写真は夜中に日本刀持ってる不審者ではありません。哲っちゃんです。念の為(笑)

 

 

 

で、日も暮れた頃、本日のメインイベント「ウルトラおっさん警備隊VS深海怪獣バラムツン」の巻。ポイントの真沖へ向かうものの、北東の風が強く吹き始め、船も揺れ揺れ。反応も少ないようで、船長の「バラはなぁ~・・・」という言葉を思い出します。

 

はい、結局船中チロちゃんが水面でバラした1本?のみ。そこそこアタリはあったみたいですが、ワタシには音信不通・・・。久々の怪獣退治、見事撃沈でした。

 

次回リベンジ!・・は無いかなぁ~

 

 

で夜遅くまで釣りやって、やっぱり帰りはラーメンですよね?でも地元着いたのが深夜で、遅くまでやってる美味しいラーメン屋さんというと・・・

そう、田中商店さんですね!

博多ラーメン好きの人なら知らない人はいませんね!って位超有名店なんで、いまさら説明する必要もないと思うんですけど、当店から車で深夜だと15分ほど。深夜遅くでもお客さんが絶えません。3日間とことん煮込んだスープは濃厚でありながら豚骨特有の臭味がなく、それでいてガツンとくる旨みにノックアウトされます。ワタシは行ったら必ず替玉2回はいきます。ホントはもっとガッツリいきたいんですけど年なんで・・・。こういう時「おっさんになったな~」って思います。鼻の中に白い糸みたいなゴミが入っちゃったと思ったら白髪でしたから(涙)