船は船でも・・・・?
皆さんはワタクシが船釣り大好きで、船釣りしかしないと思っていませんか?・・・まぁそれもほとんどアタリなんですけど(笑)
ワタクシだってたまーーーーには淡水の釣りもするんです!というわけで今回はあえて船釣り師にオススメしたい!釣果報告レポートです。
今回釣行したのは・・
「山中湖ドーム船でのワカサギ釣り」です!
まぁ何だかんだいって結局船には乗っちゃうんですけど(笑)
当店の改装も終わり一段落した12月2日、行ってきたのは山中湖のドーム船「旭日丘観光」さんhttp://asakan.gr.jp/。自宅のさいたま市からは高速使って2時間弱と、房総や常磐方面に船釣り行くのと大差ありません。帰りなんて都内回らなければむしろ早く帰宅できます。
朝6時半頃の出船ということで4時に待ち合わせをして現地には6時前には到着です。
いやーとにかく寒い!!
それもそのはず当日の気温は0℃!同行した寒さに弱いおっさん達も暖を取っています。
注)配給を待つ炊き出しの風景ではありません。念のため(笑)
これが「ドーム船」の外観です。この船で最近調子の良い「ママの森」沖水深12㍍まで航程20分ほど走ります。まぁ海とは違うので揺れも無く快適ですよ。
これが船内の様子。暖房・水洗トイレ・電子レンジ・ポット完備で、小さいお子様や女性の方も安心・快適。日が射すと船内はご覧のようにポッカポカ!防寒着も朝だけで後は必要ありませんでした。それにしてもコレが船内なんて・・・極寒の中での船釣りを知ってる者にとっては・・・はっきり言って天国です!!
釣り開始直後から頻繁にアタリがあり、良い時にはご覧の通り多点掛けも!仕掛は袖針2号のドーム船専用仕掛でオモリは少し重めの2・5号、餌は赤虫で通しました。針は「掛かりがわるくなったなぁ~」と思ったらすぐ交換!また、個人的には廉価版の仕掛は掛かりが今一つなのでオススメしません(赤虫付ける時に付けにくい仕掛はNGということです)。針も小さくすると飲まれるのでバラシは少なくなりますが、その分手返しが悪くなるので、状況に応じて対応しましょう。
ねっ?釣りの対象魚としてはミニマム級ですが意外と奥が深いでしょ?
同行したスタッフの中村君もご覧の通り。この釣りの魅力にハマった様子。でも足元に置いたサシを蹴っ飛ばして散らかしたから減点1です(笑)
注)写真は妖怪「つるべ落とし」ではありません。念のため(笑)
結局スタッフの方に早上がりをお願いして(これも飽きてしまったお子様にはありがたいですよね)13時までで100~150匹。もっと集中してやれば釣れるんでしょうけど、いいんですよ、こういう釣りは。仲間とのんびりやるくらいで。
そしてこれがドーム船から眺めた富士山の風景。これを拝めただけでも山中湖へワカサギを釣りに行く価値があるんじゃないでしょうか?ワタクシがあと10年若くて結婚してなかったら、必ずデートプランに組み入れるな~。もちろん勝負パンツ装着で(笑)
釣ったワカサギちゃんはフライと唐揚げでいただきます。やっぱりワカサギは油で揚げてこそ真価を発揮しますね。実はスーパーとかで売ってるあの大きいワカサギ(チカ?)って何だか魚臭くって正直苦手なんですけど、きちんと下処理して調理したワカサギはウマイっす。子供も大喜びだしビールが止まらなくなりますね。正確には発泡酒ですけど(笑)