改装完了!
ご迷惑をお掛けしておりました、営業中の改装も無事終了しました!
入り口正面には「ドカーン!」とリールがお客様をお出迎え!!この品揃え、圧巻です!
ルアーコーナー大拡張しました!バス・トラウトルアー大増量!!人気のメバルルアーも力入れてます!!
磯投げ・堤防用品強化中!!もちろん花形の船用品も納得の品揃え!!
今週末も更に「パワーアップ」した当店への御来店をお待ちしております!
ここだけの話、リニューアル記念セールも企画中です。決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!
ここだけの話、リニューアル記念セールも企画中です。決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!
より見やすく!より買いやすく!より面白い!を目指し現在店内大改装中です!(もちろん通常営業中です)お買い物に来られたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しておりますが何卒ご了承下さい。
新装ジャイアント草加店にご期待下さい!
答えは一番下です(^-^)
というわけで11月9日、アジビシ釣りに行ってきました。場所は大アジのメッカ 走水港「海福丸」さんhttp://www2.ocn.ne.jp/%7Ekaifuku/。狙うは「西の関アジ、東の走水アジ」と呼ばれるブランドアジです。
当日は平日にも関わらずブランドアジを夢見る太公望達20名が集結。この釣りの人気ぶりがうかがえます。
ところで皆さんはアジビシ釣りでエサは何使ってます?定番は船宿支給の赤短で、濁り潮に強い青イソメを持参するというのが一般的でしょうか。 ワタシはというと・・・そりゃあいっぱい持っていきますよ。何故かって?
本日のお品書きはコチラ!(笑)左から濁り潮に効果アリ パンチの効いた匂いも強烈な「岩イソメ(紫外線バージョン)」。 隣がこれはもうアジビシ釣りではおなじみ?ですね。エサ持ち抜群!匂いも強烈「ドバミミズ」。 そして更に隣が今回の秘密兵器(笑)!渓流釣りではおなじみですが船釣りで使う人はまずいないんじゃないでしょうか?その効果全く未知数!完全に冒険心で持参した「ブドウ虫」!釣れなかったらお蔵入りです・・・
ちなみに赤短も写ってますが、まともに使った事がありません(笑)
ポイントは真沖の50㍍。開始から始めは沈黙していましたがコマセが効き始めるとこの通り。全てが30㌢以上の幅広でっぷりアジです!さすが大アジのメッカ!数より型狙いの方にはオススメです。そしてこのマル秘エサは大アジに特に有効です!
結局半日で船中5~35匹(スソはレンタルの手巻リールの方。見てて哀れでした。何で電動使わないんだろう?) そのほとんどが30㌢以上で最大は40㌢!とにかく型には満足です。えっ!?ワタシの釣果?・・・9匹です。ハイ。
釣ったアジはもちろん干物に!ブランドアジを贅沢に干物にできるってまさに釣り人の特権ですね!家族にもいつも大好評です(^0^)
アジのタタキも脂が乗ってバカ旨です。こんな姿造りにすると子供も大喜び!最近ワタシは釣りの腕より料理の腕を上げるのに必死です(笑)
さぁ、答えの発表です。答えは・・・
実は・・・最初自分自身もブドウ虫には???だったんです。で、岩イソメやドバミミズを使ってたんですけど、当日絶好調だった釣友が、お土産確保したところで遊び半分で禁断の「ブドウ虫」使ってみたところこれが大当たり!みんなが競ってブドウ虫使うもんだからあっという間に売り切れ!アジビシ釣りで新たな特エサ発見しちゃいました(^0^)
まぁ釣りなんて所詮遊びなんで、こんなこと試すのもアリかなぁと。固定観念に縛られちゃあ新しい事はできないですから。
しばらくの間、補充が出来ずお客様には大変ご迷惑をお掛けしておりましたがやっと?
補充する事が出来ました!
今回は補充に伴いノーシンカーやスプリット、イモグラブやトレーラーにと幅広く多用できる4インチグラブやワッキーやダウンショットにとリアルなアクションが可能な3.5インチカットテールをメーカーさんの在庫ある限り、全色発注しました。
ただ今、店頭には4インチグラブが80色、3.5インチカットテールが14色揃っています.
発注した私もこんなカラーあったな~とかこれ使えそうだな~など新鮮な気分でコーナーを見ています(笑)
お客様も見たことの無いカラーがあると思いますので是非ご来店してお確かめ下さい。
きっと「あなた色のカラー」?が見つかるはずです(笑)
今後もゲーリーワームを増やしていく予定ですのでご期待下さい。
「がまかつ」用品に続く秋磯イベント第2弾!
「YOU-SHI」限定の部屋展示即売会
One Off ~ 限定の部屋 ~ へようこそ!
この部屋は、新製品を開発したものの販売価格が高くなってしまったり、試作で製作したものの量産は困難で実売に至らなかった製品など、この世に限られた製品を販売する部屋です。
限定グッズのほかに、この秋の新製品の磯魂ハードバッカン、30本限定製作のコマセスコップなどYOU-SHIファン必見です!
円錐ウキコーナーもお見逃し無く!
「チーター」「ブロウ」「タイプ1&2」「アロー」揃いました!
「がまかつ」&「YOU-SHI」ファンの方!是非この機会をお見逃し無く!
というわけでなかなかブログ更新できませんでした。牛島ファンの皆様ごめんなさい。(っていませんね) おまけに先日紹介した「オリジナルテンヤ」 おかげさまでほぼ完売状態です(^0^)鋭意作成中・・・と言いたいところですがとにかく忙しくってそんなヒマありません。まぁしばらくおまちください
今回は釣果報告です。シャコテンヤで狙う「スミイカ釣り」に行って来ました。この釣りワタクシの大好きな釣りのひとつです。皆さんはマニアックで敷居の高い釣りっていうイメージ持ってませんか?そんなイメージは払拭しちゃってください!とにかく面白いですから!!
というわけで10月28日(遅いですね~)金沢漁港 忠彦丸さんhttp://www.tsurijohosya.co.jp/database/index.htmlにて半日船での挑戦です。
まずは近くに野島防波堤を臨む港前 水深15m前後での様子見。この船宿さんはテンヤ・餌木同船で狙わしてくれます。それでも当日は半数以上が「テンヤマン」。マニアックなお客さんって意外に多いなと感じさせられます。
まずはワタクシ船中1杯目ゲット。サイズはコロッケサイズ・・・まぁ味覚としては最高ですけど、やっぱりアドレナリン出まくりのあの「ガツンッ!!」の衝撃はもっと大きくないとねぇ~
乗りが遠いと見るや船長ポイントを中の瀬に移動。ここからは船中300~400gサイズがポチポチ上がります。
ワタクシにもご覧の通り。普段はマニアック気取ってシャコオンリーで勝負してるんですけど、今回は型が小さくスッテに乗りが良いそうなので装着しました。ところで使ってるタックル分かります?「スクイッドセブンスミイカ」に「カルカッタコンクエストスミイカスペシャル」です。完全に腕の無さを道具でカバーしてますね(笑) 皆さんも腕の無さは道具でカバーしてください。当店良い道具いっぱいありますから(笑)
今回同行した釣友 通称チロちゃん (本人の希望で顔は隠してあります。墨が掛かったわけではありません (笑)にも初挑戦でこの通り。テンヤ釣りの魅力にドップリハマったみたいです。皆さんが思っているほどマニアックな釣りではないんですよ。
結局船中トップは15杯。ワタクシはというとチロちゃんのお世話が忙しく6杯。 チロちゃんも仲良く6杯。残念ながらオデコの方も出てしまったようですが、この結果ならまぁ良しとしましょう。
で、せっかく墨袋のたっぷり入ったスミイカちゃんなんで、「イカスミパスタ」を作ってみました。ワタクシ実はあんまりイカスミパスタ好きじゃなかったんですけど、市販のソースとは別物でバカ旨!こんな贅沢できるのも釣り人の特権ですね。これからは墨袋も大事に取っておこう。しかしイカってどんな調理しても裏切らないですよね~これが好きな理由の一つでもありますね。
ところで先日作った「カツオの酒盗」なんですけど・・・裏切られてます。まだ発酵してません(笑)
隼人大池:HPhttp://www3.ocn.ne.jp/~hayato/
11月6日(金)に埼玉県白岡町にある元祖スーパージャンボこと 『 隼人大池 』 に底釣りをしようと思い釣行して来ました(!◎0◎!) 当日はまさに快晴で風も無く絶好の底釣り日和でした。 そして、新池の最深部の釣座ナンバー281番に座り18尺ほぼ一杯の底釣り両ダンゴで7時半過ぎに開始しました。
日中はかなり気温も上がりカマキリまで現れるほど暖かかったです(○▽○) (推定25cm!?)
10月後半に40センチ級の新べらが放流されたので御覧の通り綺麗な大型が顔を見せてくれました!!!
底釣りは宙に比べて数こそ出なかったですが新べらの大型がほぼ揃いました!!!!!
右の写真は実寸約40センチ以上はありました!!!
※タックル・エサは以下の通りです。
竿 : シマノ 閃光R 18尺 浮子 :圭造 スペシャル・底・PC 13番 道糸 : 東レ 将鱗へらスーパープロプラス 1号 ハリス : ダン0.5号 針 : がまかつ アスカ 上5号(55cm→50cm) 下4号(65cm→58cm) 《基本は上針トントンで状況で上針5cmまでずした》
エサ1 : ダンゴの底釣り夏100+ダンゴの底釣り冬100+バラケマッハ100 +粒戦30 水130~150 さっとダマが出来ないように混ぜて元エサ完成。 元エサを別ボウルに小分けにして手水と押し練りバラケマッハで調整 していく。
エサ2 : ペレ道 1袋につなぎグルテン 1袋を混ぜ合わせたものをエサ2に対して水1でさらっと混ぜて元エサ完成。 元エサを別ボウルに小分けにして手水と押し練りで調整 していく。
そして、釣果の方は夕方3時までバランスの底釣りを通して 合計16枚 で終了しました(>O<)
時間帯で喰いが良い時、悪い時がハッキリと分かれてしまいへら鮒を下に向かせるのが非常に難しかったのと、エサを柔らかくしたり小エサにしたりと1日探り探りの釣でした!!! しかし、ほぼが大型の新べらだったので引きは充分楽しめました!!!
皆様もそろそろ新べらが落ち着いてくると思いますので元祖スーパージャンボ 『 隼人大池 』 へ是非釣行してみて下さい。
ガマカツファンの方!お待たせいたしました!(急いでお出掛け準備を・・・!)
「2009・がまかつ秋磯グッズ展示即売会(まだ仮タイトル・・・)開催!
今回は新製品をメインに磯に必要なアイテムを厳選しました!磯の場合、バッカン類は1年も使うとなんだか色あせて新しいの欲しくなってきませんか?傷も付きやすいし…特に水汲みバケツ・・・シーズ
ンオフの無い私は毎年買い換えなくてはなりません。(泣)
今回のオススメは…全部!なのですが、あえて言うと…エナメルポーチは「がまかつ」らしくない「ピンク」のものもあります。私はチョット抵抗有りますが、当店にご来店される女性の方に是非使って欲しいと思います。それと「アイゴバサミDX」こちらはがまかつらしく渋い。最近よく行く「金谷」でアイゴが頻繁に釣れるので、怪我をしないように私が買う為に仕入れました!(早い者勝ちです!)
まだまだ、オススメは沢山有りますが「来てからのお楽しみ!」って事で…!
ガマファンの方、がまかつ品揃え地域一番店の当店に是非お越し下さい!この機会にロッドのご注文(ネーム入れもおすすめ!)も承ります。
この日は北東の風が強く吹くとの予報でしたので急遽予定を変更。
湾内なら影響も少ないだろうと・・・。そしてここ数日、3桁釣果続出の好調な釣りへ。
そんな訳で行って来ました、ライトフィッシングイイダコ釣り!
10月23日(金)、今回お世話になる船宿さんは川崎のつり幸さんhttp://www1.odn.ne.jp/turikou/
イイダコ船は半日船で午前・午後と分かれており午前船での釣行。
ここ数日の好釣果でイイダコ船は大振わいで1艘では乗り切れず2艘での6時50分出船。
風と波を避け東京湾を選んだはずが・・・それでも風の影響を受けましてね。
この日のポイントは木更津沖で水深8m。波も高く潮も速いのでテンヤは8号を結び釣りを開始しましが底が取れてもテンヤはズルズルと流されて釣りにくい状況(トホホ
それでもイイダコの乗りを感じながらアワせるとズシィ~っとしたイイダコの感触が。
小さいのにもかかわらずロッドに重量感が伝わる。
たまんないですね~、この感触!
そしてイイダコの仕掛けですがそれが至ってシンプル。
イイダコは白い物に反応を示すので写真のテンヤは最初からダミーのらっきょが付いている美咲のイイダコジグ4。写真では見にくいですがこのテンヤには4本の針が付いているのでバラしにくい設計。
だんだんコツを掴んできた私はそれじゃこれではどうだろとあれこれやり始めちゃってさ。
白い物に反応と言う事で
パワーシャッドのグローカラーにジグヘッドの組み合わせ。
その結果乗るんです。反応も良いんですけどでもこのジグヘッドはトリプルフックの2ヶ装備。
やはり?予想通り?フッキングは悪く掛ける事は出来なかった(笑)
続いては1ozのメタルジグ。カラーは特には拘らずにオレンジゴールドで。
これもまた乗って来ましてね。リアのトリプルとフロントにはアシストフックを付けていたんですがこれもフッキング出来ず私もだんだん熱くなってきて絶対に掛けてやろうと頑張ってたんですが・・・
結局ダメでしたね(笑)
そんな事をして遊んでいるうちに同船した当店のマネージャーはと言うと・・・
なんと良型のマダコを釣り上げていました。これ、イイダコの何杯分に相当するんだ??
1杯で充分過ぎるサイズで羨ましいです。きっとこれを肴に美味しくお酒飲むんですよね?
いいですね・・・(泣)
こんなマダコも釣れてしまうのもこの釣りの魅力の一つです。
そして私の半日の釣果です。まだまだ修行不足と途中テンヤ以外で遊んでしまった為に(笑)
100杯には程遠い釣果でしたが食べるには充分の数でしたのでとりあえず満足かな。
そのイイダコの調理方法。まず塩でヌメリを充分にとりそして墨袋と目を取ったら沸騰したお湯にさっと30~1分間湯通し。そのままワサビ醤油でいただいたり、後はしゃぶしゃぶ。この食べ方はマネージャーから教わったんですが昆布でダシをとった鍋で食べるイイダコは絶品です。是非お試し下さい。ホントに美味しいですから。
注)ほっぺた落ちても責任は一切取りません(笑)
道具もキス竿でなくてもラインをPEの0.6~0.8号に巻き替えればバスのスピニングタックルでO.K。
でもクーラーは忘れずに持って行って下さいよ(笑)
半日船ですしとても手軽に出来る釣り。
底から離さず誘いを入れたり、乗りの間を与えたりとルアーに近い釣り方なので私は是非ともルアーマンにオススメしたいですね。
ボトムでのテクニックや喰わせ(乗り)のタイミングなど、それなりにテクニックが必要。だから面白いんです。
それに美味しいお土産も持って帰ってこれるので他に言うことないですよね!?