2009年07月15日の投稿

オリジナル亀仙人入荷!

・・・すみません。タイトルに誤りがありました。ホントは「オリジナル鯛仙人」入荷でした(^-^)

鯛の世界では有名な話なんですが(笑)先日ワタシが5㌔弱の真鯛をひとつテンヤで釣り上げた時もこの「鯛仙人」使用してました。

そこで、完全に調子に乗って作っちゃいました、当店オリジナルロッド「鯛仙人2・4m」従来品より10㌢長くしてタメが効くようにしました。

元ガイド付近には強度と糸絡みを考慮して「LCガイド」を使用し、一番元の部分はガイド逆付けしてあります。カラーは粋な艶消しレッド艶消しブルーの2色。

先端部はアタリをとりやすいパールホワイトカラーにガイド巻きにオレンジを使用しました。自分で言うのも何ですが、かなりカッコよく仕上げてあります。

これ完全に限定品の為、売り切れ次第終了となります。ぜひこの亀仙人、お早めにお求め下さい(笑)

トロ鯖求めて行って来ました!

今年も第二海ホ周りに脂のたっぷり乗った大トロ鯖が回遊してきたとの情報を手にして、予定していたタチウオから急きょ変更して13日行って来ました「ライトタックルトロサバ」 場所は小柴港「三喜丸」さんhttp://www.miki-maru.com/トロ鯖釣らせるのに定評のある船宿さんです。

ポイントは海ホ周りの水深20m。ビシはミンチ用40号なのでライトタックルでOKです。仕掛けはサバの強力な引きに耐えられるよう自作のハリス4号仕様。開始直後から入れ食い状態でマサバとゴマサバが半々で上がってきます。クーラーでキンキンの氷水を作って生きたままぶち込むと身が崩れず刺身で食べれます(松輪サバの漁師もこのやり方です) ぜひお試し下さい

後半はジギングでも挑戦。アタリはエサ釣りと比べると減りますが、それでもポッポッと上がります。

周りを見るといつの間にか船団が。この日はタチウオとアジビシ船が不調のようでみんなサバ狙いに切り替えたみたいです。今日はバーサで当たりだな(^0^)

早速家に帰って作ってみました「サバの刺身」やっぱりこの時期はゴマサバのほうが脂が乗ってますね。寒のマサバと比較すると・・・ですけどそれでもウマイっす。サバの刺身が食べられるなんて、これも釣り人の特権ですね。ライトで気軽に狙える「トロ鯖」 ファミリーやビギナーさんにもオススメです。この夏ライトデビューしてみませんか?