2009年05月03日の投稿

それ、哲っちゃんが使ってたアレじゃない!?

いやーすっかり気温も暖かくなって、大物が恋しくなってきましたね。当店のマスコット、黄肌マグ郎君も入り口正面で大物釣師の皆様のご来店をお待ちしておりますよ。

シマノの青物対応のNEWロッド、「バルディフィノ&チェルマーレ」入荷しました。

・・・ん!?チェルマーレの竿尻についてるアレ何だ?そういえば哲っちゃんがスタンディングでカンパチやサメ釣ってるときにも付いてたな~。シマノのカタログには掲載されてなかったけど。

・・・もったいぶってすみません。問い合わせが多かったのでアップしました。これ、海外輸入物で「ロッドフキ」って言います。バットエンドにギンバルが付いてるタイプのロッドに装着可能です。アタリが広いのでスタンディングファイトも楽チンです。お子様や女性の方にもオススメです。

まぁフツーの釣具屋さんには売って無いでしょうね。だから言ったでしょ?ウチフツーの釣具屋さんじゃないって(笑)

碧い瞳とグラマラスな魚体で引き抜群です!

ロッド:シマノ・クオーターマスターグレSP
ウキはF-ロジック・プロストリームM-00
見えなくなるまでウキを沈ませて30秒ほど待つと、穂先にコツコツと微妙なアタリが・・・その後一気に穂先をガツンと持って行きます。この日はエサ取りも多く、うまくウキを沈ませることが出来ると(エサが付いている状態)高確率でヒットしました。
 後半ウキも付けエサが付いてるに沈ませることが出来なかったのですが、コレは潮が緩かったためだと思います。当然アタリなし!潮は動いてたはずですがこんな時はどうしたらよいのでしょうか・・・?

「00」のウキでナチュラルに喰いこませます。
 この釣りでは繊細な穂先でグレに違和感を与えないクオーターマスターの「タフテック穂先」が最適です!
 暫らく待つこともあるので、軽いロッドが良いのは間違い有りません。その点このロッドは「5.1m」という長さで軽快で操作性は折り紙付き。
 ちなみに「タフテック穂先」は巻き込み強度を持っているので、ロングハリスも安心。ですが場所が低いとどうしてもウキが穂先に当たります。そのため取り込みは無理をせず玉網を使ったほうがより安心です!これにて私のGWは終了です。皆様が楽しんでいる、間店で仕事してます。GW期間中でしたら釣果自慢お聞きします!

春爛漫!カレイ釣行記

5月1日、すっかり常磐の春の釣りモノとして定着した「イシガレイ」に釣行しました。場所は波崎港「信栄丸」さんhttp://www.choshinet.or.jp/~shinei/。快適な大型船と女将さんの愛想の良さで人気の船宿さんです。

当日は航程30分程の灘寄りの水深30㍍前後のポイントで釣り開始。釣り味を意識してライト系ロッドを持ち込み、たっぷりの青イソメと先日オニカサゴ釣りで良い思いをしてお気に入りの後付け「蛍ムラフラッシャー」を装着です。カレイにも効果あるかな?

・・・効果ありましたよ(^-^)。開始からポツポツとアタリあり、20~30cm級が上がる中、当日船中最大の47㌢のイシガレイ!後半はアタリ遠のきましたが、それでも満足の7枚(マコ2枚)の釣果でした。帰宅後はカレイ三昧の贅沢な夕食が楽しみだぁ(^0^)

どうですか、お客さん(笑)!今日イチの大カレイは頑張って姿造りにしてみましたよ。渾身の力作です!定年退職後は活魚割烹居酒屋でもやろうかな?

半身は姿造り、もう半身は昆布締めにしてみました。ちょっとクセのあるイシガレイにはオススメです。焼酎が進みますけどね(笑)

もちろんから揚げも外せませんね。2度揚げして骨まで食べれるようにしました。

ブログ初登場!ウチの愛娘「紗智」ちゃんです(^-^)。ヒレと骨のトコだけバリバリ食べてます。子供ってホントこういうトコロ好きっすよね~。でもちゃんと身も食べなさい(笑)

良型のマコガレイは煮付けにしました。うーん、やっぱり美味いっす。カレイって色々な料理で楽しめるから良いですよね~。まだまだシーズン的には楽しめると思いますよ。花見ガレイ、オススメです!