2008年11月23日の投稿

金目漁師必見!釣具店初出品!!

元々は金目鯛1本釣り漁職漁師向けに製造・卸されていた職漁用深場電動リールが入荷しました!(コレ、どこの釣具屋さん行ってもまずありません。つまり当店初出品です!)

ベースはミヤマエのコマンドCX-9(24V)です。基本的な性能を重視した分、塗装・付属品等のコストを抑えお求めやすい価格に設定してあります。そんなところがいかにも漁師専用モデルっぽいですよね。ラインキャパはPE12号1400M、ドラグ耐力48.8㌔、瞬間最大巻上力70㌔。伊豆七島周りのキンメにベストマッチです。(当たり前ですね、専門漁師さんが使ってるんですから)

こちらも釣具店初だと思います。金目鯛職漁師専用ロッド その名も・・・金目一号・金目二号です(笑)。ブランクは共通で、左がなんちゃってガイド使用の一号、右がローライダーガイド使用の二号です。

長さは約2.1㍍です。が、自重、錘負荷、適合ハリス等一切不明です(笑)細かいトコにはこだわらない漁師さんの心意気を感じます(^-^)

↑↑↑試しに500号オモリを乗せてみました。ハードな使用に耐えられるようかなり硬めの印象を受けます。

このロッドにはクッションゴムを使用するのがオススメです。金目漁師も使用する5㍉のゴムを1~2㍍つけるとバラシが少なくなると思います。コチラは当店で切売りしてるクッションゴムです。ちなみにコレも他の釣具屋さんにはまずありません(笑)

これが金目の一本釣り漁で使用される「さがり」と呼ばれる仕掛けです。職漁ではこれを連結させて鉄筋棒を使用してます。市販の仕掛けに比べ若干太めですが、もちろん遊漁にも対応してます。使い捨ての漁師仕様なのでビックリするような価格です。これもまずフツーの釣具屋さんではお目にかかれないと思います。

何でこんなフツーの釣具屋さんに無いものばっかりあるのかって?うちフツーの釣具屋さんじゃないんです(笑)

鬼に笑われるかも?

今年も早いもので残すところ1ヶ月チョイとなりましたがもう来年の商品のお話です。

シマノさんより早くも’09渓流カタログが届きました!

    

注目は・・・

「渓隼」

 

超軟VIVID TOP搭載!! この超軟穂先がエサの抵抗を吸収し、今まで小針・川虫エサのみに頼らざるを得なかった状況をこの超軟VIVID TOPが解消してくれそうです!

 

 

 

 

 

 「鎧峰」

 

竿を伸ばした感じはいわゆるスタンダードな渓流竿なのですが、なんと従来の塗装の5倍という耐久性を誇るその名も“アーマーコート”(#5~元上)

チョーチン釣りの頻繁な節の出し入れにもタフネスぶりを発揮してくれそうです。もちろんチョーチン専用仕様ではなく、里川や開けた渓流・源流までオールラウンドに対応できそうな1本になりそうです!

私、秘かにこの竿狙ってます・・・

2009年渓流シーンはシマノが熱くしてくれそうです!