2024年10月15日の投稿

秋の芦ノ湖ロッドおすすめ!(シマノ)トラウトワンNS・S83ML

ウェーディングで狙う

秋の芦ノ湖トラウトに!

シマノ

トラウトワン・S83ML

本格シーズンとなった

レイクショアジギングでGOOD!!

芦ノ湖で使うジグ15~20g程度にジャストフィット♪

勿論、来月から禁漁までの

大型トラウト狙い

ミノーイングもバッチリの

大物狙い仕様のロッドです!

この秋は芦ノ湖トラウトをルアーで!

という貴方に超オススメですよ~

是非ご来店下さいませ!!!

シーズン到来!芦ノ湖レイクショアジギング釣行♪

県内渓流シーズン終了の後は、、、

ネイティブトラウト2ndシーズン!

秋の芦ノ湖が面白い♪

表層水温は21~20度台とシャローのプラッキングゲームの

成立にはまだまだ難しい高水温ですが、

沖のブレイクを狙うレイクショアジギングには

丁度良い季節となりました!

1

という事で連休を使い友人が遊びに来てくれたので

本格シーズン到来となる

芦ノ湖レイクショアジギングへ!

第一希望のポイントには先行者がいたので

第二ポイントに。

一番期待の急深ポイントではないものの

朝イチから良い反応が!

姫鱒

友人が雌の可愛いお姫様をキャッチ♪

ここからバタバタっとアタリがあります!

私にも早々に反応があり、

ヒメとしてはかなりの重量感。

姫鱒 43㎝

芦ノ湖ヒメでこのサイズが出たら

かなり嬉しいですね!自己記録更新♪

少し光量が出て来て

ブラウントラウト

同じジグの誘いでブラウンまで♪

これで3人全員安打となりましたが、

ヒメはまだまだヒット

姫鱒

最初に釣った友人が雄ヒメもキャッチ♪

この後小型ブラウンも追加して時合終了となりました。

使用したジグは15~20g程度の重さ。

早朝だけの釣行ではあったものの

魚信は多くあり3人で複数キャッチと

楽しいレイクショアジギングとなりました♪

全てキャッチする事は出来ませんでしたが、

これだけ魚信があれば秋の芦ノ湖レイクショアジギング

本番と言っていいでしょうかね♪

慣れないうちは根掛かりも多い釣りですが、

地形把握や誘いのコツの理解が進むと

ルアーロストもほぼゼロで快適に釣りが出来ると思います!

秋の芦ノ湖トラウトでジグ!!

是非挑戦してみて下さいね~

※※※期間限定禁漁区にご注意※※※

期間限定禁漁区のお知らせ (ashinoko-gyokyou.com)

10月1日から11月30日まで、ヒメマス遡上による採卵事業のため、

蛭川養魚場周辺の漁場が禁漁区となります。

庭石と青屋根別荘の桟橋根元を結んだラインを目印とするオレンジ色のブイが4つ入ってます。

庭石と青屋根別荘の桟橋根元を結んだ線以東の湖面は禁漁区となります。

期間中はこのエリア内で釣りができませんのでご注意ください。