良型レインボー連発!酒匂川水系トラウト釣行

日中の気温も下がり

いよいよ秋シーズン到来という感じですね。

そうなると渓流禁漁まで残り僅か。。

他県は9月末で禁漁となる場合が多いですが、

酒匂川漁協管轄の酒匂川水系では

10月14日まで釣りが可能です。

そんな酒匂川水系ですが、今回は支流の渓流ではなく

大型山女魚狙いで

中流域の本流筋を釣行してみました♪

1

気になっている区間をミノーイングで釣り上がり

探っていくとすぐに30㎝弱の魚影のチェイスがありますがモノに出来ず。。。

1

気を取り直して同じ区間を

6㎝シンキングミノーで瀬撃ちすると

ヒット後すぐにドラグが出て

素晴らしい疾走♪

レインボートラウト 40UP

詳細な計測はしていませんが、

内径32㎝のネットから尾がはみ出すファットな魚体♪

酒匂川水系では冬季C&Rを実施していますのでその回復個体でしょうか?

銀系の魚体のレッドバンド。尾鰭も大きいですね。

連続ジャンプで楽しいファイトをしてくれました。

山女魚を~と思っていたのですが、この魚が出てくれるならと

もう少し釣り上がり深場で強烈なバイト!

レインボートラウト 40UP

一尾目の魚より少しサイズUP。

引きも強くジャンプも沢山してくれて楽しめました♪

茶褐色の魚体がカッコイイ雄ですね。

今回はPE06と本流をやるにしては

やや細めだったので少し慎重にやりとりしました。

酒匂川本流では過去に60UPレインボーの

釣果実績もありますので気が抜けません。

この二尾で満足してしまいましたが
結局山女魚の姿は見えず。

ただ今年も既に酒匂川水系では

大型の山女魚が釣れている情報が複数入ってきています。

禁漁までまだまだ夢が追えますね!

数は多くないので釣り歩いて探しての

一尾になるとは思いますが、

大型の秋山女魚&パワフルなレインボーは

酒匂川水系中流域の魅力的な好ターゲットです♪